T-REX 700 LE 組み立て(テール その2) [T-REX 700 LE]
テールの取り付けまでです。
トルクチューブにはベアリングが2個付きます。
両側から、ベアリングを押し込んで、後からトルクチューブを通す方法でも良さそうですが、今回はトルクチューブにベアリングを接着してからにしました。
ベアリングは 26cm 間隔におきます。
外側のゴムには、ベアリングははめ込むだけ。
ベアリングとトルクチューブを瞬間接着剤で固定します。
後は、ゴムの所にグリスを塗って押し込みます。押し込む時には、トルクチューブの入っていたプラスチックのケース(丸棒)が役に立ちます。
テールブームは穴の開いている方がテール側。
穴位置を合わせて。
マウントをはめ込みます。
このように固定します。(実際は垂直尾翼もいっしょに取り付けます。)
胴体側にしっかり差し込んで、ネジをで固定します。
テールの抜け止めのネジも忘れないようにします。
トルクチューブにはベアリングが2個付きます。
両側から、ベアリングを押し込んで、後からトルクチューブを通す方法でも良さそうですが、今回はトルクチューブにベアリングを接着してからにしました。
ベアリングは 26cm 間隔におきます。
外側のゴムには、ベアリングははめ込むだけ。
ベアリングとトルクチューブを瞬間接着剤で固定します。
後は、ゴムの所にグリスを塗って押し込みます。押し込む時には、トルクチューブの入っていたプラスチックのケース(丸棒)が役に立ちます。
テールブームは穴の開いている方がテール側。
穴位置を合わせて。
マウントをはめ込みます。
このように固定します。(実際は垂直尾翼もいっしょに取り付けます。)
胴体側にしっかり差し込んで、ネジをで固定します。
テールの抜け止めのネジも忘れないようにします。
T-REX 700 LE 組み立て(テール その1) [T-REX 700 LE]
テールを組み立てます。
テールの部品です。
一応、組み立て状態をチェックします。
ネジを一個はずしてみましたが、しっかりロックしてありました。
もう一度ロック剤を付ける時は、きれいにはがしてからにしないとネジが入らなくなります。
ロットによって、組み立てが違う可能性があるので確認しています。500 ESP の時は、簡単に組み立てられているだけでした。
ローターホルダーをしっかり固定。
セットスクリュー(イモネジ)を固定する場所は溝が掘ってあるので、そこで固定します。
T43 の方でロックします。
ローターホルダーを固定します。抜け易いのでしっかりロック。
ラダーコントロールアームを取り付けます。
テールのトラブルは意外に多いので、慎重に組み立てましょう。
テールローターを取り付けて完成です。
ローターホルダーはしっかり固定されているようです。
ローターホルダーが抜けるトラブルもありますので、定期的に点検しましょう。
テールの部品です。
一応、組み立て状態をチェックします。
ネジを一個はずしてみましたが、しっかりロックしてありました。
もう一度ロック剤を付ける時は、きれいにはがしてからにしないとネジが入らなくなります。
ロットによって、組み立てが違う可能性があるので確認しています。500 ESP の時は、簡単に組み立てられているだけでした。
ローターホルダーをしっかり固定。
セットスクリュー(イモネジ)を固定する場所は溝が掘ってあるので、そこで固定します。
T43 の方でロックします。
ローターホルダーを固定します。抜け易いのでしっかりロック。
ラダーコントロールアームを取り付けます。
テールのトラブルは意外に多いので、慎重に組み立てましょう。
テールローターを取り付けて完成です。
ローターホルダーはしっかり固定されているようです。
ローターホルダーが抜けるトラブルもありますので、定期的に点検しましょう。
T-REX 700 LE 組み立て(リンケージ調整他) [T-REX 700 LE]
リンケージを行います。
エルロン、ピッチサーボには 87mm のロッドを、75mm の位置までねじ込みます。
ここから後は、サーボを受信機に接続して動作状態にしてホーンを真ん中にしておきます。
サーボホーンを取り付ける時は、穴位置がサーボに対して直角になるようにホーンを回転させながら、合わせてみます。個体によって差があるので、いくつか試してみてうまく行けばサブトリムは 0 になります。
ピッチ(エルロン)レバーのロッドに対する直角はわかりにくいので、穴位置が水平になるように取り付けます。搭載サーボや取り付けの微妙な差で、ロッドの長さは変わりますが、ALIGN DS 620 の場合は指定いちでだいたいOKでした。
エルロン(ピッチ)側も同様に。
エレベーターレバーのロッドは、72mm のものを 59mm まで締め込みます。
目分量ですが、ほぼ水平。
エンコン用のロッドは、エンコンレバーとロッドが直角になることが原則。
この時に、エンコン位置が真ん中になるようにします。目印が3つ刻まれているのでその真ん中に。
メインシャフトを取り付けます。
この機体、メインドライブギアが若干上方に動くのが気になります。
他の方の機体を見せてもらったら同様なので、そのままにしています。
スワッシュコントロール用のロッドは、44mm のものを 34.2mm まで締め込みます。
取り付けたところ。
受信機はこの位置に、レギュレーターはサーボの裏側に取り付けています。
スイッチはいつも通り、先端に。キャノピーの下から指が届きます。
ジャイロはここしか無いもよう。600 NSP のように、サーボのすぐ上やトルクチューブの上(ノイズが多い)よりは良さそうですね。
この後はテールを取り付けて、細かい調整です。
エルロン、ピッチサーボには 87mm のロッドを、75mm の位置までねじ込みます。
ここから後は、サーボを受信機に接続して動作状態にしてホーンを真ん中にしておきます。
サーボホーンを取り付ける時は、穴位置がサーボに対して直角になるようにホーンを回転させながら、合わせてみます。個体によって差があるので、いくつか試してみてうまく行けばサブトリムは 0 になります。
ピッチ(エルロン)レバーのロッドに対する直角はわかりにくいので、穴位置が水平になるように取り付けます。搭載サーボや取り付けの微妙な差で、ロッドの長さは変わりますが、ALIGN DS 620 の場合は指定いちでだいたいOKでした。
エルロン(ピッチ)側も同様に。
エレベーターレバーのロッドは、72mm のものを 59mm まで締め込みます。
目分量ですが、ほぼ水平。
エンコン用のロッドは、エンコンレバーとロッドが直角になることが原則。
この時に、エンコン位置が真ん中になるようにします。目印が3つ刻まれているのでその真ん中に。
メインシャフトを取り付けます。
この機体、メインドライブギアが若干上方に動くのが気になります。
他の方の機体を見せてもらったら同様なので、そのままにしています。
スワッシュコントロール用のロッドは、44mm のものを 34.2mm まで締め込みます。
取り付けたところ。
受信機はこの位置に、レギュレーターはサーボの裏側に取り付けています。
スイッチはいつも通り、先端に。キャノピーの下から指が届きます。
ジャイロはここしか無いもよう。600 NSP のように、サーボのすぐ上やトルクチューブの上(ノイズが多い)よりは良さそうですね。
この後はテールを取り付けて、細かい調整です。