SSブログ

電池式

今日も電動機だけで行ってきました。
電動機でリポを交換しながら飛ばしていると、昔、プラモのラジコンで電池で動かしていた頃を思い出しました。電池(リポ)を積んでいるヘリは、大きなプラモみたいですね。

DSCF3239.jpg
AIRSKIPPER のフロントはボリュームがあります。
前からの撮影でディテールが強調されていますが、もともと大きめです。

DSCF3240.jpg
後ろから見ると、ちょっと細身に見えます。
ところで、こういう骨(フルボディで無いタイプ)の場合は空気抵抗が大きいそうです。
ハーフボディだと、ボディの後ろで渦が発生するそうです。
フルボディだと、表面積が多く、表面抵抗が大きそうですが、スピードが出るようです。

さて、今日も AIRSKIPPER で5フライト。
停止するところまではまだまだですが、しっくり浮かんでいるような感じがします。
スローピルエットも良くなってきました。
やっぱり継続して練習しなくてはいけませんね。

DSCF3241.jpg
最後には T-REX 450 Pro で2フライトしてきました。
背面のに入れたり戻したりの繰り返しで、多少ラフに入れても、姿勢が大きく崩れても、全然平気にはなってきました。

DSCF3243.jpg
こちらリポケース、2つあって、もう一つの方には 5,000mAh を6本無造作に入れてあります。
中に 450 、500 ,50 クラス用と思われる仕切りが入っていて、リポを差し込めます。
5,000mAh のリポも仕切れるスポンジが入っていましたが、こちらはうまく入らなかったので使っていません。
私は、550 クラスと 90 クラスのリポは共用なので、2,200mAh 3セルと 5,000mAh 6セルの2種類を入れて持ち歩いています。