SSブログ

キャノピーの受難

DSCF3145.jpg

私の AIRSKIPPER は、E12 となった今でも付属のプラスチック製です。
本当は FRP のものが欲しかったのですが、手に入れるのに苦労しています。

最初に国内のショップでカスタム塗装をお願いしたのですが、5ヶ月くらい出来上がらず、しょうがないのでキャンセルさせていただきました。

その後、出来合いのものなら早いかなと思って、最近出てきた ET-CANOPY に直接オーダーしたのですが、どうも受注後に生産を初めているようで出荷まで1ヶ月弱を要しました。
出荷後、どうも生産国の中継地点で止まっているらしく15日たっても状況に変化がありません。

EMS でしかも、通常便のものでも香港からは一週間程度で届いているところを見るとちょっと遅いなあという感じです。

2ヶ月くらい見ておいた方が良いのかもしれません。


雨降ってますよ

今日は雨のち曇りのような天気予報でしたが、最近天気予報に良く惑わされるので、少し晴れ間が見えたのを機会に飛行場に行ってきました。

IMG_3393.jpg
今晴れていますが、3フライト目ぐらいまでは、雨降ってました。メカ類は全てキャノピーに隠れているので大丈夫そうですが、時々雨粒が落ちてきました。

上空中心に5フライトして、今日は背面練習に。

IMG_3394.jpg
家にあった3セル全部 XT60 コネクターに変えたので充電して持ってきました。
背面ばかりですが、7フライト目に力尽きました。
何か背面していると、トラッキングが全然合っていません。平面ではOKでした。

(家に帰って点検したら、スピンドルシャフトのネジ緩んでました。8フライト目してたら、ローター発射だったかも。)

IMG_3395.jpg
クラブの方のエアウルフ。今日はこられた方が少なかったので寂しかったですが、エリアが開いていたのでフライト数は増えました。

この後、エンジン機でホバリング中心の練習。こちらは1フライト約14分なので、ホバ練ならエンジン機が便利ですね。
T-REX 700 LE で2フライト目にはプチオートローテーションの練習をしました。
最初はピッチ操作が乱暴で上下しましたが。何回目かにはそぉーっとおろすことができるようになってきました。まだアイレベルですが、少しずつ上げて行きたいと思います。