SSブログ

アンプ予備 [T-REX 450 Pro]

T-REX 450 Pro のアンプは壊れてしまったので、予備のアンプを用意しています。

DSCF3170.jpg
リポはみんな XT60 コネクターにしてしまったので、またハンダ付け。

DSCF3172.jpg
このコネクターは、収縮チューブも少なくて済みます。

DSCF3174.jpg
熱湯で絞めたら出来上がり。
最近、ハンダ付けばっかりやってるみたいです。

ところで、こういったコネクターのハンダ付けをする時は、ヤニ無しハンダを使った方が不純物が残らなくて良いです。(熱湯で結構とれるのですが。)
付きが悪いと感じたら、フラックスを使いましょう。金メッキコネクターは付きは良いですけどね。


再びレギュレーター [T-REX 700 LE]

より安全を考えて、受信機にはニッカドを使用していましたが、どうもフライト時間が短くて結局リポに戻す事に。
レギュレーターが故障した場合を考えての事でした。

DSCF3169.jpg
さて、T-REX 700 LE には、600 ESP から借りてきた、レギュレーターを付ける事にしました。
ALIGN には、ALIGN 製を。

2 in 1 レギュレーターとスイッチの形状が違い、ちょっとスイッチを入れ辛いですが、なんとかなりそうです。電動機の予備で3〜4フライトですので、ALIGN の 1,700mAh リポを1本持って行きます。

さて、レギュレーター化は、AIRSKIPPER E14 も予定しています。こちらはプロポメーカー製のレギュレーターを予定しています。