SSブログ

アンプ予備 [T-REX 450 Pro]

T-REX 450 Pro のアンプは壊れてしまったので、予備のアンプを用意しています。

DSCF3170.jpg
リポはみんな XT60 コネクターにしてしまったので、またハンダ付け。

DSCF3172.jpg
このコネクターは、収縮チューブも少なくて済みます。

DSCF3174.jpg
熱湯で絞めたら出来上がり。
最近、ハンダ付けばっかりやってるみたいです。

ところで、こういったコネクターのハンダ付けをする時は、ヤニ無しハンダを使った方が不純物が残らなくて良いです。(熱湯で結構とれるのですが。)
付きが悪いと感じたら、フラックスを使いましょう。金メッキコネクターは付きは良いですけどね。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
taguharu

ななポメさん、こんばんわ。

え~、収縮チューブは熱湯に付けるんですか?
ショートしないんですか?
僕はドライヤーでやってます。
by taguharu (2010-12-16 21:46) 

nanapome-rc

taguharu さん、こんばんは。
この場合はアンプなので大丈夫です。
6セルのリポも何回もやっていますが、特に問題ありませんでした。
熱湯だと、短時間で出来ること、ハンダ付けの時の不純物が熱湯に溶けて錆びにくくなる(良く乾燥させますが)メリットもあると考えています。
by nanapome-rc (2010-12-16 22:15) 

Falcon

こんばんは。
とても参考になりました。
でも、リポはちょっと怖いですね。
by Falcon (2010-12-17 00:53) 

トラックバック 0