部品から組み立て [T-REX 450 Pro]
以前途中までくみ上げて断念した T-REX 450 Pro のバラパーツからの組み立て。
ヘッドは、Sport と同じ、テールはトルクチューブドライブキット、本体はバラパーツの構成です。
組み立ての参考にしたい方は、T-REX 450 Pro 組み立て記事の方を参考にしてください。
それでは行きます。
マストベアリングブロック、ベアリング装着から。
ベアリングは国産です。
サーボホーンの取り付け。
手前からエルロン、エレベーター、ピッチ。ニュートラルを合わせておきます。
サーボを取り付け。
フレームを取り付けます。
ネジは、2.5mm ステンレスネジに変更しています。
スキッドマウント、アンダーフレーム、スキッドを取り付け。
モーターマウントを取り付けます。
テールブームブロックを取り付けます。
テールブームとテール部品を取り付けます。
テールブーム内のベアリングが無かったので、取りあえず仮に付けています。
テールブームブレスを取り付けます。
同時に水平尾翼も。
ヘッドパーツを取り付けています。こちらは組み立て済み。
モーターを取り付けておきます。
バッテリーマウントを取り付けます。
フライバーやメインローターなどを取り付けてだいたい完成です。
ラダーサーボマウントは、サーボの調整をしてから取り付けます。
こんなのでどうでしょうか。
ヘッドは、Sport と同じ、テールはトルクチューブドライブキット、本体はバラパーツの構成です。
組み立ての参考にしたい方は、T-REX 450 Pro 組み立て記事の方を参考にしてください。
それでは行きます。
マストベアリングブロック、ベアリング装着から。
ベアリングは国産です。
サーボホーンの取り付け。
手前からエルロン、エレベーター、ピッチ。ニュートラルを合わせておきます。
サーボを取り付け。
フレームを取り付けます。
ネジは、2.5mm ステンレスネジに変更しています。
スキッドマウント、アンダーフレーム、スキッドを取り付け。
モーターマウントを取り付けます。
テールブームブロックを取り付けます。
テールブームとテール部品を取り付けます。
テールブーム内のベアリングが無かったので、取りあえず仮に付けています。
テールブームブレスを取り付けます。
同時に水平尾翼も。
ヘッドパーツを取り付けています。こちらは組み立て済み。
モーターを取り付けておきます。
バッテリーマウントを取り付けます。
フライバーやメインローターなどを取り付けてだいたい完成です。
ラダーサーボマウントは、サーボの調整をしてから取り付けます。
こんなのでどうでしょうか。
バッテリー充電
今日は満を持して、2機持って行ってきました。
会長機、今日は何回か飛んでいました。
AIRSKIPPER E12 を4フライトしてから、T-REX 700 LE 。
ピストンを変えたので、ニードルを1回転半からスタート。
満タンで2フライトしました。2回目は太陽が眩しかったですが、よけながら上空にも行ってみました。3D マフラーが付いているので、他の機体よりは音は大きめ。上空のフライトフィーリングはそんなに悪くありません。(私にとっては)
ラダーサーボを BLS 251 に変えたので、左右の細かい振動はかなり改善されました。エンジン機なので、電動機のように完全には止まらないようです。
サーボを全部積み直したのですが、トリムはエルロンが3ノッチくらいでした。
以前より安定してきているようです。
会員番号3番さんの T-REX 500 ESP 。
MIO さんの、MD500 。
MIO さんの SST-EAGLE FLEYA ですよね?
YS -91 SRS です。少しずつ調整をされていました。
会員番号3番さんの新作機。ダクトの推力は十分で、その上上空でウォーターフォールのようなこともできちゃいます。
今日は、AIRSKIPPER E12 のバッテリーを自動車用バッテリーで充電しようと試みましたが、Gemini-2014 だと、入力電圧 12V 以下のアラートが出て、あまりうまく行きませんでした。
うまくいけば、ティープサイクルも考えようと思っていたのですが、発電機の方が良いようです。
電動2機体制(90と50か...)になったら考えようと思います。
さて、AIRSKIPPER E12 、今日はレギュレーター JR REG-015 を試してみました。
5分の上空フライトを4回、4分のフライトを1回。2セル 1,800mAh の残量は 90% でした。
電動なら、その日の交換用バッテリーは不要みたいです。
ALIGN のレギュレーターを搭載した T-REX 700 LE は、2セル 1,900mAh で、10分、14分の2回で残量 48% でした。エンジン機ですが、3フライトくらいです。
条件はかならずしも同じではありませんが(電動機の方が振動が少ない分、ジャイロサーボ等の消費電力は少ないため)、効率の良さはすごく感じます。
会長機、今日は何回か飛んでいました。
AIRSKIPPER E12 を4フライトしてから、T-REX 700 LE 。
ピストンを変えたので、ニードルを1回転半からスタート。
満タンで2フライトしました。2回目は太陽が眩しかったですが、よけながら上空にも行ってみました。3D マフラーが付いているので、他の機体よりは音は大きめ。上空のフライトフィーリングはそんなに悪くありません。(私にとっては)
ラダーサーボを BLS 251 に変えたので、左右の細かい振動はかなり改善されました。エンジン機なので、電動機のように完全には止まらないようです。
サーボを全部積み直したのですが、トリムはエルロンが3ノッチくらいでした。
以前より安定してきているようです。
会員番号3番さんの T-REX 500 ESP 。
MIO さんの、MD500 。
MIO さんの SST-EAGLE FLEYA ですよね?
YS -91 SRS です。少しずつ調整をされていました。
会員番号3番さんの新作機。ダクトの推力は十分で、その上上空でウォーターフォールのようなこともできちゃいます。
今日は、AIRSKIPPER E12 のバッテリーを自動車用バッテリーで充電しようと試みましたが、Gemini-2014 だと、入力電圧 12V 以下のアラートが出て、あまりうまく行きませんでした。
うまくいけば、ティープサイクルも考えようと思っていたのですが、発電機の方が良いようです。
電動2機体制(90と50か...)になったら考えようと思います。
さて、AIRSKIPPER E12 、今日はレギュレーター JR REG-015 を試してみました。
5分の上空フライトを4回、4分のフライトを1回。2セル 1,800mAh の残量は 90% でした。
電動なら、その日の交換用バッテリーは不要みたいです。
ALIGN のレギュレーターを搭載した T-REX 700 LE は、2セル 1,900mAh で、10分、14分の2回で残量 48% でした。エンジン機ですが、3フライトくらいです。
条件はかならずしも同じではありませんが(電動機の方が振動が少ない分、ジャイロサーボ等の消費電力は少ないため)、効率の良さはすごく感じます。