SSブログ

バッテリー充電

今日は満を持して、2機持って行ってきました。

PAP_0001.jpg
会長機、今日は何回か飛んでいました。

PAP_0002.jpg
AIRSKIPPER E12 を4フライトしてから、T-REX 700 LE 。
ピストンを変えたので、ニードルを1回転半からスタート。
満タンで2フライトしました。2回目は太陽が眩しかったですが、よけながら上空にも行ってみました。3D マフラーが付いているので、他の機体よりは音は大きめ。上空のフライトフィーリングはそんなに悪くありません。(私にとっては)
ラダーサーボを BLS 251 に変えたので、左右の細かい振動はかなり改善されました。エンジン機なので、電動機のように完全には止まらないようです。

サーボを全部積み直したのですが、トリムはエルロンが3ノッチくらいでした。
以前より安定してきているようです。

PAP_0003.jpg
会員番号3番さんの T-REX 500 ESP 。

PAP_0004.jpg
MIO さんの、MD500 。

PAP_0006.jpg
MIO さんの SST-EAGLE FLEYA ですよね?

PAP_0005.jpg
YS -91 SRS です。少しずつ調整をされていました。

PAP_0007.jpg
会員番号3番さんの新作機。ダクトの推力は十分で、その上上空でウォーターフォールのようなこともできちゃいます。

今日は、AIRSKIPPER E12 のバッテリーを自動車用バッテリーで充電しようと試みましたが、Gemini-2014 だと、入力電圧 12V 以下のアラートが出て、あまりうまく行きませんでした。
うまくいけば、ティープサイクルも考えようと思っていたのですが、発電機の方が良いようです。
電動2機体制(90と50か...)になったら考えようと思います。

さて、AIRSKIPPER E12 、今日はレギュレーター JR REG-015 を試してみました。
5分の上空フライトを4回、4分のフライトを1回。2セル 1,800mAh の残量は 90% でした。
電動なら、その日の交換用バッテリーは不要みたいです。

ALIGN のレギュレーターを搭載した T-REX 700 LE は、2セル 1,900mAh で、10分、14分の2回で残量 48% でした。エンジン機ですが、3フライトくらいです。
条件はかならずしも同じではありませんが(電動機の方が振動が少ない分、ジャイロサーボ等の消費電力は少ないため)、効率の良さはすごく感じます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0