SSブログ

アンプ予備 [T-REX 450 Pro]

予備アンプのコネクターをディーンズから XT60 に交換して T-REX 450 Pro に装着。
このアンプは収縮チューブを一度はがして、透明のチューブで覆ってあります。

DSCF3212.jpg
久しぶりに使用しましたが、動作は正常。元気に起動音がしました。
ALIGN のアンプはガバナーモードには向きませんが、取り扱いはとても易しいのです。

もう一個予備アンプがあります。
DSCF3213.jpg
Hobbywing の 40A のアンプは、毒針モーターこと SCORPION HK-2221-6 4400Kv に使おうかと思っています。ベルト使用の Sport は無理なので、今後 Pro のモーターと取り替えて感触を確かめようかなあとか思っています。


ストックオイル充填 [T-REX 700 LE]

ストックオイル届きました。

DSCF3211.jpg
思ったより透明ではありませんでした。
結構変色するみたいなので、冷暗所に保存しておこうと思いますが、どのくらいの期間品質が保てるんでしょう。使う量が少なければ、タミヤ(エンジンバギー用)の缶入りスプレー式のものが良いかもしれません。

DSCF3215.jpg
キャブレター、又はスプレーバー(燃料供給用のパイプ)から多めに入れて、スターターでエンジンをから回しします。

DSCF3216.jpg
バックプレートを開けて点検してみましたがベアリングはきれいでした。三日くらいで錆びたりはしないようです。ちょっとオイルを足して、フタを閉めてもう一度オイルを行き渡らせておきました。

明日、フライトに行くかもしれないので特にしなくても良かったんですが、試してみたかったので...。

今後定期的にやってみて、何ヶ月後かに点検してみたいと思います。