上下入れ替え [T-REX 600 NSP]
電動機の練習環境の構築まで [T-REX 600 ESP]
現在、AIRSKIPPER 用の6セルリポは4本(2フライト分)ありますが、フィールドで充電をかけても少し不足でしょう。
3フライト分として、もう1回か2回充電して4〜5フライトは確保したいものです。
昨日も今日も、エンジン機( T-REX 600 NSP )は4フライトでした。
半日の日程なら、これくらいだと思います。
(写真は先日の T-REX 600 ESP のビデオから)
リポをあと2本と、2C程度(2本同時)にチャージできる充電器、バッテリー、それから安定化電源など取り揃えると、700 Limited Edition がまるまる買えてしまいそうです。
ここしばらくは、上空飛行中心なら T-REX 600 ESP (4フライト可能)、静演技中心なら AIRSKIPPER (2フライト可能)+エンジン機の組み合わせでやりながら、環境を揃えて行こうと思います。
エンジン機は、90クラスの方が音も静かで、ピルエット等の練習がやりやすいのですが...。
3フライト分として、もう1回か2回充電して4〜5フライトは確保したいものです。
昨日も今日も、エンジン機( T-REX 600 NSP )は4フライトでした。
半日の日程なら、これくらいだと思います。
(写真は先日の T-REX 600 ESP のビデオから)
リポをあと2本と、2C程度(2本同時)にチャージできる充電器、バッテリー、それから安定化電源など取り揃えると、700 Limited Edition がまるまる買えてしまいそうです。
ここしばらくは、上空飛行中心なら T-REX 600 ESP (4フライト可能)、静演技中心なら AIRSKIPPER (2フライト可能)+エンジン機の組み合わせでやりながら、環境を揃えて行こうと思います。
エンジン機は、90クラスの方が音も静かで、ピルエット等の練習がやりやすいのですが...。
1日快晴 [T-REX 600 NSP]
一日中お天気でした。
フライトしたのは、午前中だけでしたけど。
今日は、昨日の機体の T-REX 500 ESP を 600 ESP に入れ替えて来ました。
来たのはグランド。
昨日の雨が快晴で程よく乾いて、ほこりが立たない程度に湿っていました。
トップバッターは、T-REX 600 NSP から。
ミソスリが出ない程度に回転を落とし、ピッチを上げてエンジンを静かめに設定。
最近まともな、対面やスローピルエットの練習をしていなかったので、なかなか決まりません。
最初は少し怖かったです。
4フライト目くらいに、なんでもなくできるようになってきました。
かためて練習することが必要ですね。背面も一日10フライトくらいしたら安定してきましたし。
電動 AIRSKIPPEER 、回転上げてみました。
ついでにアイドルアップ設定も。パワーあります。良く引っ張ってくれます。
今日はノーマル中心で止める練習にしました。8分フライト、結構長めですが、もう少しこの機体で練習がしたいですね。
AIRSKIPPER フライト準備中に MTさん登場。
MTさん2号機、T-REX 600 NSP 。キャノピーのデザインも良く、設定バッチリ。配線類もきれいにまとめられています。
OS 55 エンジンは、始動時にカンカンカンっていう音が独特ですね。
MTさんは、この後 T-REX450 SE V2 もフライト。風強かったので、ちょっとつらかったかもしれません。
午後に所要があったので、600 NSP をもう1フライトだけして撤収しました。
今日のビデオ
【MTさん T-REX 450 SE V2】
フライトしたのは、午前中だけでしたけど。
今日は、昨日の機体の T-REX 500 ESP を 600 ESP に入れ替えて来ました。
来たのはグランド。
昨日の雨が快晴で程よく乾いて、ほこりが立たない程度に湿っていました。
トップバッターは、T-REX 600 NSP から。
ミソスリが出ない程度に回転を落とし、ピッチを上げてエンジンを静かめに設定。
最近まともな、対面やスローピルエットの練習をしていなかったので、なかなか決まりません。
最初は少し怖かったです。
4フライト目くらいに、なんでもなくできるようになってきました。
かためて練習することが必要ですね。背面も一日10フライトくらいしたら安定してきましたし。
電動 AIRSKIPPEER 、回転上げてみました。
ついでにアイドルアップ設定も。パワーあります。良く引っ張ってくれます。
今日はノーマル中心で止める練習にしました。8分フライト、結構長めですが、もう少しこの機体で練習がしたいですね。
AIRSKIPPER フライト準備中に MTさん登場。
MTさん2号機、T-REX 600 NSP 。キャノピーのデザインも良く、設定バッチリ。配線類もきれいにまとめられています。
OS 55 エンジンは、始動時にカンカンカンっていう音が独特ですね。
MTさんは、この後 T-REX450 SE V2 もフライト。風強かったので、ちょっとつらかったかもしれません。
午後に所要があったので、600 NSP をもう1フライトだけして撤収しました。
今日のビデオ
【MTさん T-REX 450 SE V2】
午前中は大丈夫でした [T-REX 600 NSP]
雨が降るかもしれなかったので、早めに行ってきました。
今日はいつものグランドとは違う場所です。
大きめの機体だけ持って出かけました。
修理完了した、T-REX 600 NSP 。
久しぶりだったので慎重に...。
プラグを新品に替えておいたので、始動は大丈夫です。
クラッチベルが回っていない...逆回転でした。
始動し直して、浮上。
ん、ピッチが弱いような。舵が混じっています。
いつもの、ウォッシュアウトのはずれでした。
はめ直して、再度浮上。
トリムを合わせて、ピッチとスロットルカーブを微調整して、以前の状態に戻りました。
ちょっと甘めなので、燃料タンクいっぱいに使いきって9分のフライトでした。
スローピルエットを中心に3タンク、受信機バッテリーを充電し直して、計4フライトしました。
受信機用電源のレギュレータースイッチは、一番鼻先につけていますが、キャノピーの下から指が届きません。以前はOKだったのですが、先頭の受信機等の搭載部品が上下逆のような気がします。
(後で確認したら、やっぱり逆でした。製作記事を見ないで取り付けたので。)
次は、背面練習。
ループ、背面等の感覚を忘れないように持ってきました。
T-REX 500 ESP 、1フライト練習して終わり。
上空行くなら、やはりもう少し大きい方がいいかなと思いました。
逆に、450 ぐらいの大きさだと思い切った事もできるんですけどね。
そして、電動 AIRSKIPPER 。
5% ほど、スロットルカーブを上げてみました。
まだ少しミソスリがでます。
ピッチカーブは、センターで 5.5度です。これを少しさげて、スロットルカーブをもう少し上げた方が良いようです。
エンジン機のセッティングから、徐々に一般の電動機の設定になってきました。
この後に会長が来られて、少しお話しをしました。
暖かくなってきたので、また賑やかにできれば良いなと思います。
風がとても強めになってきたので、撤収しましたが、帰りには本格的は雨になってきました。
今日はいつものグランドとは違う場所です。
大きめの機体だけ持って出かけました。
修理完了した、T-REX 600 NSP 。
久しぶりだったので慎重に...。
プラグを新品に替えておいたので、始動は大丈夫です。
クラッチベルが回っていない...逆回転でした。
始動し直して、浮上。
ん、ピッチが弱いような。舵が混じっています。
いつもの、ウォッシュアウトのはずれでした。
はめ直して、再度浮上。
トリムを合わせて、ピッチとスロットルカーブを微調整して、以前の状態に戻りました。
ちょっと甘めなので、燃料タンクいっぱいに使いきって9分のフライトでした。
スローピルエットを中心に3タンク、受信機バッテリーを充電し直して、計4フライトしました。
受信機用電源のレギュレータースイッチは、一番鼻先につけていますが、キャノピーの下から指が届きません。以前はOKだったのですが、先頭の受信機等の搭載部品が上下逆のような気がします。
(後で確認したら、やっぱり逆でした。製作記事を見ないで取り付けたので。)
次は、背面練習。
ループ、背面等の感覚を忘れないように持ってきました。
T-REX 500 ESP 、1フライト練習して終わり。
上空行くなら、やはりもう少し大きい方がいいかなと思いました。
逆に、450 ぐらいの大きさだと思い切った事もできるんですけどね。
そして、電動 AIRSKIPPER 。
5% ほど、スロットルカーブを上げてみました。
まだ少しミソスリがでます。
ピッチカーブは、センターで 5.5度です。これを少しさげて、スロットルカーブをもう少し上げた方が良いようです。
エンジン機のセッティングから、徐々に一般の電動機の設定になってきました。
この後に会長が来られて、少しお話しをしました。
暖かくなってきたので、また賑やかにできれば良いなと思います。
風がとても強めになってきたので、撤収しましたが、帰りには本格的は雨になってきました。
準備OK [T-REX 600 NSP]
T-REX 600 NSP 再整備終わりました。
アイドルアップは使わない予定ですが、ニードル調整モードに設定しています。
T-REX 600 NSP は、ホバリング時の回転を 1,600rpm 以上にしないとミソスリが出るのが悩みです。
ニードル少し甘めで、焼けないようにしておきます。
この機体の燃料タンクの容量では、9〜10分くらいです。
90クラスは、エンジンに比べて容量が多めなのか、13〜14分くらいは平気でOKですが、ちょっと少なめです。
となりには、電動化した AIRSKIPPER 。アイドルアップ設定もやっておきました。
ホバリングの回転が緩めなので、3% ほど上げています。
どんな感じか、明日確かめてみます。少し楽しみ。
アイドルアップは使わない予定ですが、ニードル調整モードに設定しています。
T-REX 600 NSP は、ホバリング時の回転を 1,600rpm 以上にしないとミソスリが出るのが悩みです。
ニードル少し甘めで、焼けないようにしておきます。
この機体の燃料タンクの容量では、9〜10分くらいです。
90クラスは、エンジンに比べて容量が多めなのか、13〜14分くらいは平気でOKですが、ちょっと少なめです。
となりには、電動化した AIRSKIPPER 。アイドルアップ設定もやっておきました。
ホバリングの回転が緩めなので、3% ほど上げています。
どんな感じか、明日確かめてみます。少し楽しみ。
整備終わり(ほぼ) [T-REX 600 NSP]
テールピッチスライダー [T-REX 600 NSP]
スワッシュサーボ(再取り付け) [T-REX 600 NSP]
稲妻キャノピー [T-REX 600 NSP]
スロットルサーボの再調整 [T-REX 600 NSP]
以前に実施( T-REX 600 NSP 組み立てのところで紹介)した、スロットルサーボの設定のやり直しです。
スロットルカーブを設定していない、アイドルアップ3を使っています。
トリムは一番下に下げます。
スロットルをセンターにした状態で、
・サーボホーンとロッドは直角に
・スロットルホーンとロッドは直角に
・スロットルはキャブレターにある印(3つの刻み)を目安にセンターに
調整します。
スロットルをハイにした状態で、ストロークをエンドポイントで合わせます。
ロッドをリンクボールからはずした状態で、エンドポイントでストロークが合うよう調整します。
ハイ側にいっぱい、ロッドをはめた時にサーボが唸らない程度に調整します。
ロー側も調整します。
ロッドをはめて、スムーズに動くか、サーボが唸らないか注意深く見ます。
この状態のエンドポイントの値です。
リンケージが完全には直角では無いため、上下のエンドポイント値が違っています。
20以下の差異は誤差と見て良いそうです。
これが終わったら、スロットルカットとホールドも設定しておきます。
スロットルの微調整はエンジン始動してから。
スロットルカーブを設定していない、アイドルアップ3を使っています。
トリムは一番下に下げます。
スロットルをセンターにした状態で、
・サーボホーンとロッドは直角に
・スロットルホーンとロッドは直角に
・スロットルはキャブレターにある印(3つの刻み)を目安にセンターに
調整します。
スロットルをハイにした状態で、ストロークをエンドポイントで合わせます。
ロッドをリンクボールからはずした状態で、エンドポイントでストロークが合うよう調整します。
ハイ側にいっぱい、ロッドをはめた時にサーボが唸らない程度に調整します。
ロー側も調整します。
ロッドをはめて、スムーズに動くか、サーボが唸らないか注意深く見ます。
この状態のエンドポイントの値です。
リンケージが完全には直角では無いため、上下のエンドポイント値が違っています。
20以下の差異は誤差と見て良いそうです。
これが終わったら、スロットルカットとホールドも設定しておきます。
スロットルの微調整はエンジン始動してから。