SSブログ

電動機の練習環境の構築まで [T-REX 600 ESP]

現在、AIRSKIPPER 用の6セルリポは4本(2フライト分)ありますが、フィールドで充電をかけても少し不足でしょう。

3フライト分として、もう1回か2回充電して4〜5フライトは確保したいものです。
昨日も今日も、エンジン機( T-REX 600 NSP )は4フライトでした。
半日の日程なら、これくらいだと思います。

T-REX600ESP.jpg
(写真は先日の T-REX 600 ESP のビデオから)

リポをあと2本と、2C程度(2本同時)にチャージできる充電器、バッテリー、それから安定化電源など取り揃えると、700 Limited Edition がまるまる買えてしまいそうです。

ここしばらくは、上空飛行中心なら T-REX 600 ESP (4フライト可能)、静演技中心なら AIRSKIPPER (2フライト可能)+エンジン機の組み合わせでやりながら、環境を揃えて行こうと思います。

エンジン機は、90クラスの方が音も静かで、ピルエット等の練習がやりやすいのですが...。


1日快晴 [T-REX 600 NSP]

一日中お天気でした。
フライトしたのは、午前中だけでしたけど。

今日は、昨日の機体の T-REX 500 ESP を 600 ESP に入れ替えて来ました。
来たのはグランド。
昨日の雨が快晴で程よく乾いて、ほこりが立たない程度に湿っていました。

IMG_3065.jpg
トップバッターは、T-REX 600 NSP から。
ミソスリが出ない程度に回転を落とし、ピッチを上げてエンジンを静かめに設定。

最近まともな、対面やスローピルエットの練習をしていなかったので、なかなか決まりません。
最初は少し怖かったです。
4フライト目くらいに、なんでもなくできるようになってきました。
かためて練習することが必要ですね。背面も一日10フライトくらいしたら安定してきましたし。

IMG_3066.jpg
電動 AIRSKIPPEER 、回転上げてみました。
ついでにアイドルアップ設定も。パワーあります。良く引っ張ってくれます。
今日はノーマル中心で止める練習にしました。8分フライト、結構長めですが、もう少しこの機体で練習がしたいですね。

AIRSKIPPER フライト準備中に MTさん登場。

IMG_3067.jpg
MTさん2号機、T-REX 600 NSP 。キャノピーのデザインも良く、設定バッチリ。配線類もきれいにまとめられています。

OS 55 エンジンは、始動時にカンカンカンっていう音が独特ですね。

MTさんは、この後 T-REX450 SE V2 もフライト。風強かったので、ちょっとつらかったかもしれません。

午後に所要があったので、600 NSP をもう1フライトだけして撤収しました。

今日のビデオ

【MTさん T-REX 450 SE V2】