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2Cは無理 [充電器]

ビデオを忘れたので携帯でパチリ。

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今日は、2フライトホバリングしただけなので、フライトに関しては後述。

8分フライト後、リポを2本同時充電してみました。

充電器:HYPERION EOS 615i DUO 3
バッテリー:22.2V4950mAh
親バッテリー:自動車用 12V 40A (一番ポピュラーな安い鉛バッテリー)

残量 27% の状態から、2.5C 13Ax2 で指定して充電。

電流は、MAX 6A 程度でした。

自宅に帰ってから、同じ構成で親電源を安定化電源( 32 A )を使用して実施したところ、電流は MAX 6.5A 程度でした。充電は27分で完了。

EOS 606i-AD-C では、2A ちょっとで70分かかっていましたので、丁度3倍の電流で妥当なところ(充電時間は1/3にはならない)です。

自宅では、2時間半でバッテリーを10パック全部充電できる勘定になります。

フライト時間を9分ほどにしたら、残りは 13% 程度でしたからフィールドで充電するのはちょっと時間がかかりそうです。

バッテリーが、何 C まで対応しているか調べてみると、ラベルに 2.5C までと書かれてあります。13 A くらいまでは大丈夫として、約半分ちょっとの時間で充電できるかもしれません。
EOS 615i DUO3 は、論理的には 3.2C くらいまでは対応していると思います。

フィールドで充電する場合は、12V の親バッテリーを2個直列にして充電すると 2.5C 程度では充電できると思われます。安い自動車用バッテリーでも、40A ありますから、親バッテリーを 75% の残量まで使用するとしても 2回くらいは充電できそうです。
(自動車用バッテリーは 75% 程度までの使用に留めておいた方が劣化を防げます。)

究極はディープサイクルバッテリーの2本直列(又は 24V タイプ)になりますが。

上記の組み合わせでも、3フライト分(6本)くらいリポを確保しておけば、+2フライトで、まあまあのフライト回数になるのではないでしょうか。

さて、フライトの方はゆっくりピルエットの練習をしてました。
小型機(450 〜 500 クラス)で十分できるようになってきたと思っても、大型でゆってみると、全然上達していないと感じました。
静演技は、最終目標のクラスで練習した方がよさそうですね。