SSブログ

2Cは無理 [充電器]

ビデオを忘れたので携帯でパチリ。

PAP_0001.jpg
今日は、2フライトホバリングしただけなので、フライトに関しては後述。

8分フライト後、リポを2本同時充電してみました。

充電器:HYPERION EOS 615i DUO 3
バッテリー:22.2V4950mAh
親バッテリー:自動車用 12V 40A (一番ポピュラーな安い鉛バッテリー)

残量 27% の状態から、2.5C 13Ax2 で指定して充電。

電流は、MAX 6A 程度でした。

自宅に帰ってから、同じ構成で親電源を安定化電源( 32 A )を使用して実施したところ、電流は MAX 6.5A 程度でした。充電は27分で完了。

EOS 606i-AD-C では、2A ちょっとで70分かかっていましたので、丁度3倍の電流で妥当なところ(充電時間は1/3にはならない)です。

自宅では、2時間半でバッテリーを10パック全部充電できる勘定になります。

フライト時間を9分ほどにしたら、残りは 13% 程度でしたからフィールドで充電するのはちょっと時間がかかりそうです。

バッテリーが、何 C まで対応しているか調べてみると、ラベルに 2.5C までと書かれてあります。13 A くらいまでは大丈夫として、約半分ちょっとの時間で充電できるかもしれません。
EOS 615i DUO3 は、論理的には 3.2C くらいまでは対応していると思います。

フィールドで充電する場合は、12V の親バッテリーを2個直列にして充電すると 2.5C 程度では充電できると思われます。安い自動車用バッテリーでも、40A ありますから、親バッテリーを 75% の残量まで使用するとしても 2回くらいは充電できそうです。
(自動車用バッテリーは 75% 程度までの使用に留めておいた方が劣化を防げます。)

究極はディープサイクルバッテリーの2本直列(又は 24V タイプ)になりますが。

上記の組み合わせでも、3フライト分(6本)くらいリポを確保しておけば、+2フライトで、まあまあのフライト回数になるのではないでしょうか。

さて、フライトの方はゆっくりピルエットの練習をしてました。
小型機(450 〜 500 クラス)で十分できるようになってきたと思っても、大型でゆってみると、全然上達していないと感じました。
静演技は、最終目標のクラスで練習した方がよさそうですね。




nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
MT

こんにちは、ななポメさん。
450のモーターで、お聞きしたいのですが、スコーピオンの
HK-2221-8を購入したのですが、最大電流値45A、KV値3595なのですが、現在使っているハイペリオンの35Aのアンプで使用可能でしょうか?又、使用可能であれば、KV値が変わっているので機体の調整等などはしなくてはいけないのでしょうか?


by MT (2010-03-28 13:22) 

nanapome-rc

MT さん、こんにちは。
私のより KV値が低いタイプですね。
このモーターは、ALIGN の純正アンプではOKのようです。でもちょっと厳しそうなので、アイドルアップ時には抑えめにした方が良いと思います。
フリップ等では、フルパワーは使わないはず。大きな宙返りなどをしたときに、オーバーしてしまうかも。
機体の調整では、ピニオンギアを交換する必要があるかもしれません。14T が良いとの情報も、手元にあるので今度持って行きますね。
ところで、もしアンプを買われるなら、SCORPION よりは、HOBBYWING などの方が良いと思います。


by nanapome-rc (2010-03-28 14:11) 

MT

今晩は、ななポメさん。
ご返答有り難う御座います。
モーターは取り付けないでおきます。
次回お会いした時に現地で交換したいと思います。
ちなみに今日いつもの場所は使用中で、前の場所に行き飛ばしました。450を4フライト、600を2フライト、そして一人でした。
by MT (2010-03-28 17:55) 

nanapome-rc

MTさん、こんばんは。
失礼しました。
今日はクラブの飛行場の方に行ってました。
クラブの方に行っている事もあるので、次回より連絡方法を確認させて頂く事でよろしいでしょうか。
朝、クラブの方に寄った後でも伺うようにします。
by nanapome-rc (2010-03-28 19:50) 

MT

今晩は、ななポメさん。
次回お会いした時に連絡方法の確認をしましょう。
4月の第一、第二の日曜日が予定があるので申し訳ないのですが、それ以降になってしまいます。少し時間が空きますが
次回、一緒に飛ばせるのを楽しみにしています。
by MT (2010-03-28 20:58) 

しょん

ななポメさん、レポートありがとうございます。

6セル5000mAhが30分弱で充電できるのはいいですね!
ただ、ちょっとわからないのはスペックでは各ポート15Aとなっているのに実際には6.5A。この差って何なのでしょう?
by しょん (2010-03-28 22:40) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
これは、親電源の能力です。
15A+15A で 30A の親電源があれば良いように思えますが、親電源は 12V 、リポは、22.2Vです。
親電源が24Vであれば、32Aでも 13A くらい行くと思います。(詳しく計算していませんが)また、60〜80A の 12V 電源でも良いかと思います。
by nanapome-rc (2010-03-29 20:04) 

しょん

ななポメさん、

ふと思ったのですが、615iだと各ポート180Wなので、6セルの場合、180/22.2=8.1Aが上限になったりしませんか?私も使っている606iでは50Wなので、3セルだと50/11.1=4.5Aで、だいたいそんな感じです。6セルで50/22.2=2.3Aというのもななポメさんのテストと同じ感じです。

電気に詳しくないので間違っていたらすみません。
by しょん (2010-03-30 00:00) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
そうですよね。W 数の方を考慮に入れてませんでした。
リポ1個(4950mAh 6 セル 22.2V)でやってみました。
6A ちょいで、1個でも同じでした。6A しか出ないのは、65%くらい残量があったからかなと思います。
今度空になったらもう一度試してみます。
2C充電するには、720 クラスが必要なんでしょうね。

by nanapome-rc (2010-03-30 19:27) 

トラックバック 0