SSブログ

稲妻キャノピー [T-REX 600 NSP]

稲妻キャノピー(別名ピカチューキャノピー)を整備の終わった(まだ整備中) T-REX 600 NSP に取り付ける予定です。

T-REX のキャノピーとしては、CANOMOD や FUSONO から、いろいろ出ていますが、私は純正のこのキャノピーが好きです。(他に、500 、450 、250 用もあります。)

IMG_3044.jpg
ちょっとアルコールでフキフキしてみました。600 ESP の新品キャノピーほどピカピカではありませんが、そんなに傷ついていないので大丈夫です。
上空に行ったら区別がつかないかも。(煙が出ているのでわかりますね。)

IMG_1879.jpg
取り付けると、こんな感じの予定。(まだ元気だったころの機体)


スロットルサーボの再調整 [T-REX 600 NSP]

以前に実施( T-REX 600 NSP 組み立てのところで紹介)した、スロットルサーボの設定のやり直しです。

IMG_3039.jpg
スロットルカーブを設定していない、アイドルアップ3を使っています。
トリムは一番下に下げます。
スロットルをセンターにした状態で、
 ・サーボホーンとロッドは直角に
 ・スロットルホーンとロッドは直角に
 ・スロットルはキャブレターにある印(3つの刻み)を目安にセンターに
調整します。

IMG_3041.jpg
スロットルをハイにした状態で、ストロークをエンドポイントで合わせます。
ロッドをリンクボールからはずした状態で、エンドポイントでストロークが合うよう調整します。
ハイ側にいっぱい、ロッドをはめた時にサーボが唸らない程度に調整します。

IMG_3042.jpg
ロー側も調整します。

ロッドをはめて、スムーズに動くか、サーボが唸らないか注意深く見ます。

IMG_3043.jpg
この状態のエンドポイントの値です。

リンケージが完全には直角では無いため、上下のエンドポイント値が違っています。
20以下の差異は誤差と見て良いそうです。

これが終わったら、スロットルカットとホールドも設定しておきます。
スロットルの微調整はエンジン始動してから。