久しぶりのホバ練 [T-REX 450 Pro]
今日はちょっと何か忘れているなと思っていましたが、朝に行った練習を忘れていました。
今日の目的は、スローピルエットの練習をして、対面や回転時の違和感を無くすことです。
3フライトほど、ピルエット(1周2秒から4秒)を繰り返して、その後バック飛行も忘れないようにやっておきました。
T-REX 450 Pro のテールのゆれ(微妙なハンチング)の原因は、500 ESP と違う原因だと思っています。テールプレードホルダーを引っ張るとガタがあるため、締め増しをして挑みましたが、まだ背面をすると揺れがあります。かなり良くなりましたが、別の部品( MICROHELI など)で試してみようかとも思っています。
それでも、かなりフィーリングは良くなり。買った直後の状態には戻ったと思います。
今日の目的は、スローピルエットの練習をして、対面や回転時の違和感を無くすことです。
3フライトほど、ピルエット(1周2秒から4秒)を繰り返して、その後バック飛行も忘れないようにやっておきました。
T-REX 450 Pro のテールのゆれ(微妙なハンチング)の原因は、500 ESP と違う原因だと思っています。テールプレードホルダーを引っ張るとガタがあるため、締め増しをして挑みましたが、まだ背面をすると揺れがあります。かなり良くなりましたが、別の部品( MICROHELI など)で試してみようかとも思っています。
それでも、かなりフィーリングは良くなり。買った直後の状態には戻ったと思います。
いろいろ書ききれません [T-REX 600 ESP]
今日はいろいろあるので、タイトルに書ききれませんでした。
まず、トップバッターは、T-REX 700 Limited Edition バーレス仕様。
ご覧の通り、ピッチを操作するロッドのみ。
(破損時に修理が楽そうです...失礼しました。)
ジャイロです。ラダージャイロと違い、3軸ですので接続は確実に外れないようにしておかないと、高速ピルエットだけではすみません。
シンプルヘッド。
離陸は普通そうでした。
一度動き出すと、くるりとフリップ、あっこれは何だという感じでした。
フライトビデオはこの後すぐ。
舵のダイレクト感が増すというのは本当そうです。
手放せなくなるようです。s622 さんも 500 ESP から、バーレスだそうです。
こちらは、s622 さん T-REX 600 ほぼ Limited Edition 、白とシルバーの組み合わせがきれいですね。
s622 さんのフライトは、速くてビデオがいつも追いつかないのですが、今日はなんとかフレームに入れてみました。
s622 さんの地面すれすれ背面。この位置からヒュンと上に回転します。
私の T-REX 600 ESP 。受信機バッテリーを後ろに積んだので、重心位置が若干後ろですが、安定して浮上。
電動なりの取り扱いの注意はありますが、500 クラスの手軽さで、600 クラスの安定感が手に入ります。これから私のメイン機になる機体です。
とても気に入りました。バッテリー慣らしが終わって、アイドルアップに入れるのが楽しみです。
極めつけはこちら、MT さん、機体はノーマルの T-REX 450 SE V2 ですが、今日はアップフリップ、ダウンフリップ、背面までご披露いただきました。
先週初めて、対面を見せていただいたのですが....。
3ヶ月で驚きです。フライト回数もこれまでそんなに多く無いようですが...
こちらは、めでたく MT さんの2号機になった、T-REX 600 NSP 。
初エンジンフライトも実施されました。
私は、この後、ジャイロを交換した AIRSKIPPER 90 CE をようやく、ホバリングにこぎつけました。
手を離しても、止まっている安定性。回転が低く、カウリングが大きいことからくる静粛性。
T-REX 600 NSP よりも安定して、静かでした。
今後、電動化すると、どんなフィーリングになるか楽しみです。
本日のビデオ
【マルさん T-REX 700 Limited Edition 3G Programmable Flybarless System】
【s622 さん T-REX 600 NSP 3D Aerobatics その1 ニードル甘め】
【s622 さん T-REX 600 NSP 3D Aerobatics その2 少し絞って】
【s622 さん T-REX 600 NSP 3D Aerobatics その3 】
【MT さん T-REX 450 SE V2 背面】
まず、トップバッターは、T-REX 700 Limited Edition バーレス仕様。
ご覧の通り、ピッチを操作するロッドのみ。
(破損時に修理が楽そうです...失礼しました。)
ジャイロです。ラダージャイロと違い、3軸ですので接続は確実に外れないようにしておかないと、高速ピルエットだけではすみません。
シンプルヘッド。
離陸は普通そうでした。
一度動き出すと、くるりとフリップ、あっこれは何だという感じでした。
フライトビデオはこの後すぐ。
舵のダイレクト感が増すというのは本当そうです。
手放せなくなるようです。s622 さんも 500 ESP から、バーレスだそうです。
こちらは、s622 さん T-REX 600 ほぼ Limited Edition 、白とシルバーの組み合わせがきれいですね。
s622 さんのフライトは、速くてビデオがいつも追いつかないのですが、今日はなんとかフレームに入れてみました。
s622 さんの地面すれすれ背面。この位置からヒュンと上に回転します。
私の T-REX 600 ESP 。受信機バッテリーを後ろに積んだので、重心位置が若干後ろですが、安定して浮上。
電動なりの取り扱いの注意はありますが、500 クラスの手軽さで、600 クラスの安定感が手に入ります。これから私のメイン機になる機体です。
とても気に入りました。バッテリー慣らしが終わって、アイドルアップに入れるのが楽しみです。
極めつけはこちら、MT さん、機体はノーマルの T-REX 450 SE V2 ですが、今日はアップフリップ、ダウンフリップ、背面までご披露いただきました。
先週初めて、対面を見せていただいたのですが....。
3ヶ月で驚きです。フライト回数もこれまでそんなに多く無いようですが...
こちらは、めでたく MT さんの2号機になった、T-REX 600 NSP 。
初エンジンフライトも実施されました。
私は、この後、ジャイロを交換した AIRSKIPPER 90 CE をようやく、ホバリングにこぎつけました。
手を離しても、止まっている安定性。回転が低く、カウリングが大きいことからくる静粛性。
T-REX 600 NSP よりも安定して、静かでした。
今後、電動化すると、どんなフィーリングになるか楽しみです。
本日のビデオ
【マルさん T-REX 700 Limited Edition 3G Programmable Flybarless System】
【s622 さん T-REX 600 NSP 3D Aerobatics その1 ニードル甘め】
【s622 さん T-REX 600 NSP 3D Aerobatics その2 少し絞って】
【s622 さん T-REX 600 NSP 3D Aerobatics その3 】
【MT さん T-REX 450 SE V2 背面】