SSブログ

ヘッドロックジャイロの特性 [T-REX 450 Pro]

ジャイロセッティングについて質問がありましたので、少し捕捉させていただきます。

GP750などのヘッドロックジャイロは、舵を切った角度と舵を切っている時間を計算して覚えています。
おおよそですが、理論的にその時間その角度で舵を切った場合に機体がどの程度回転するか計算して覚えています。
そして、その角度分機体が回転するまで舵を保持しようとします。
例えば回転中に横風が来て、回転が抑えられるようになっても、その角度まで回転するように舵を切り続けます。
横風が来てもテールが流されないのはこのためです。

これを停止した状態(床においてローターを回さない状態)で行うとどうなるかという事ですが、機体は回転しない訳ですから、ずーっとラダーを切ったままの状態になります。
ラダースティックから指を放したとしてもそのままラダーを切り続けます。
【追記】
ラダースティックを左右に全部動かさなくても、ラダーが左右いっぱいに寄ってしまうのは上記の理由によります。

ラダーを元に戻すには、反対側にラダースティックを動かす事になります。

離陸時には、舵がどちらかに寄っている場合は、真ん中にラダーが来るように、ラダースティックで補正してください。

IMG_2838.jpg
左に舵を切ります。

IMG_2839.jpg
ラダースティックから手を放します。
左に舵を切ったままになります。

IMG_2840.jpg
右も同じ。

IMG_2841.jpg