SSブログ

電動化宣言 [T-REX 600 ESP]

頼んでおいたバッテリーが届きました。

IMG_2884.jpg
電流が大きいので、ロスレスタイプのしっかりしたコネクタにしようかと思いましたが、とりあえずディーンズコネクタ(純正)にしてみました、互換コネクタとは形状が違いますね。少し。

ところで、ヘリの方は徐々に電動化の取り組みをすることにしました。
2008年に RC AIR WORLD 誌に掲載されていた、伊藤、国井両選手の電動 F3C 機 シルフィードを見てから、いつかは取り組みたいと思っていました。
T-REX 600 NSP は電動化をあきらめましたが、600 ESP を導入して、上空練習用に充てたいと思います。
まずは、セットの純正モーター、アンプで大型のものに慣れておき、ノウハウを貯めたながら、いずれは、AIRSKIPPER クラスも電動化して行く予定です。


快晴!浮上せず!?

今日は快晴。
マルさんたちも既にフライトをはじめておられました。

IMG_2849.jpg
マルさんの T-REX 700 Limited Edition と T-REX 600 NSP 。
白基調のキャノピーで視認性良く。空の青さに良く映えています。

IMG_2850.jpg
今日一回だけフライトした、私の T-REX 500 ESP 、いつもと変りなく。背面は 450 クラスより安定しています。

IMG_2851.jpg
注油中の同 600 NSP 。

IMG_2852.jpg
MTさんの T-REX 450 SE V2 は、アンプのアラーム音が...三人で良く考えて、マルさんがコネクタの接触不良でしょうということで、解決。

アメンボはずれた直後ですが、安定した対面飛行をずーっと練習されました。

IMG_2853.jpg
今日の試験飛行。450 SE V2 。トルクチューブに変えたら、テールの感じは 450 Pro に近い様子。
急上昇したときの、テールの振れは少なくなりました。
なにより、scorpion モーターの高回転でも、テールがベルトのように痛まないのがうれしいですね。

IMG_2855.jpg
私の 450 Pro は、今日はストールターンの練習。上空は、前の感覚がかなり戻ってきました。
一定の高度で直線飛行をするのは難しいですね。

IMG_2856.jpg
最後に調整した、AIRSKIPPER 。今日はエンジン調子良かったです。
燃料タンクから、エンジン内に燃料があふれ出ないよう、スターターを回す直前までコックを閉じておいて、かけると低速でも安定して回りました。

しかし、テールが安定しません。浮上せずそのままエンジン停止となりました。
テールのサーボが誤動作しており、サーボケーブルがちょっと怪しい様子。
T-REX 600 NSP に取り付けていた時に、ちゅっと圧迫されていたようです。


今日のビデオ

【青空に舞う マルさんの T-REX 700 Limited Edition】