SSブログ

世代交代

ALIGN を中心とした中型機を AIRSKIPPER E8 に一本化しました。

IMG_0552.jpg
90系の機体もエンジン機、電動機の整理を行い、AIRSKIPPER E12 に絞ってきましたが、これもシルフィード E12 に順次交代となるでしょう。
メンテナンスの集中力を考えたら2機ぐらいかなと思っていますので。

AIRSKIPPER E12 の方は、予備機ではもったいない(置いておくと錆びるので)ので、SYE12 化したら、バーレス化をしてみたいところです。
シルフィードのボディ化の後ですから、ちょっと無理かもしれません。

そんなに時間は残っていないので。


飛行場は曇り

朝方は振りそうだったので飛行場に行きませんでした。

昼過ぎに雨は上がっていて、風も午後にしては少なかったので飛行場に行って来ました。

ASE12.jpg
空はこんな感じ。(写真は以前もらったものです。)

既定の3フライトと、

IMG_0479.jpg
E8 の2フライトを行いました。
小型ですが、3G ジャイロのおかげで安定しているので練習になり(ならない?)ます。
一機だけ所有して手軽に飛ばすなら、この機体でしょう。

上空はちょっと暗めでしたが、いつもの早朝とそんなに変わらず、上空を中心にフライトしました。
姿勢がもう少し早めに的確に修正できれば、もう少しまっすぐ飛ぶのですがねえ。

ゆっくりフライトを終えて撤収しました。


ケーブルのリファイン [バッテリー]

リポのケーブルが痛んできたので交換を行いました。
内部の配線は私には不可能だったので、会長に行っていただきました。

IMG_1599.jpg
メインのケーブルは、シリコンの含有量の多いものから、通常のビニールっぽいケーブルに。
こちらの方がキズに強いので。

IMG_1601.jpg
バランスコネクターは、サンダーパワータイプから JST-XH 6セル(7芯)タイプに。

IMG_1600.jpg
コネクターの接続については、弱そうに見えましたが、スポット(溶接?)で取り付けてあり、しっかりしているので大丈夫だと言う事です。

合計4パック、再パックしなくてもそのまま使えそうでした。
これで、1日のフライト回数が増えます。
会長ありがとうございました。