SSブログ

テールの組み立て(その1) [T-REX 700E F3C]

テールの制作に移ります。

IMG_0267.jpg
テールブームマウントです。

IMG_0268.jpg
ネジ類。

IMG_0269.jpg
ネジ類は仮に取り付けておきます。テールブームすっぽ抜け防止用ネジも。

IMG_0270.jpg
裏側はナイロンナットです。この構造は、500 から共通ですね。

IMG_0271.jpg
トルクチューブギアなどは、組み込み済みなので、そのまま組み込むだけ。
上下をよく確かめます。

IMG_0272.jpg
借り組みしたところ。

IMG_0273.jpg
テールブームですが、どこのショップの説明を見ても、これはカーボンだと書いてあります。
でも、内側はアルミです。外側のカーボンも薄くて塗装のように見えますが、薄いカーボンでサンドイッチにしてあるのでしょうか?
500 ESP のオプションのカーボンテールブームが折れたところを見たことがありますが、完全にカーボンでした。3K カーボンというのは、こういうのを言うのでしょうか?
( 3K というのは、カーボンの束ね方だと思ってましたが?)

IMG_0274.jpg
テール部分の部品。

IMG_0275.jpg
特にテールブーム関係の部品の袋。

IMG_0276.jpg
中身です。ロッドガイドは JR 風のものが付属します。
なかなかしっかりロッドを保持してくれるので良いと思います。
(カーボンロッド用なので、ロッドが違うと使えないみたいです。)

IMG_0277.jpg
トルクチューブを支えるベアリングです。ゴムカバーにはめ込んであります。
2個で支えるようになっています。

IMG_0278.jpg
トルクチューブに通して、26 cm 間隔で固定するようになっています。
ベアリング部分のみ少量の瞬間接着剤で固定して下さい。