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T-REX 550E テストフライト 2nd [T-REX 550E]

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ラダーのサーボ回りを見直して、2回目行って来ました。

ラダーサーボのホーンの穴位置を一段内側にしてみました。
ジャイロの Limit 設定のみやり直し。ストロークは十分に確保できています。

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今回は、テールの揺れが半分くらいになった感じです。ジャイロ感度もノーマル 36% 、アイドルアップ 32% まであげられました。急上昇の時のトルク負けも半分くらいになったような。

しかし、まだ揺れています。背面に入れてみるとわかります。
背面に入っている時に揺れていると、ちょっと操縦しにくいのです。
ちょっと他の方の意見も聞いてみて、改善が無いようなら、DS650 に交換し、その後は、GY520+S9254 の組み合わせに行く予定です。


T-REX 550E テストフライト 1st [T-REX 550E]

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各部慣らしと調整に行って来ました。

ピッチは、
ノーマル -1 度 5 度 10度
アイドルアップ -7 度 5 度 10 度
としました。

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スロットルカーブノーマル。
ピニオン 17T にしたので、スロットルカーブを上げなくても、ローターの回転があがりミソスリは起きないと予想しました。

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アイドルアップ。おとなしめの設定。MAX 90% としています。

離陸時は、ローターの回転がしっかり上がった状態で浮き上がりました。
しっかり回り、安定感あります。
ホバリングをしている感じは、600 ESP そのものです。600 ESP も、もう少し強力なバッテリーとモーターを搭載して、回転をあげればこんな感じになるかと思います。

早朝で暗いうちでしたが、大きいので視認性が良く、キャノピーの見やすさ(黄色の部分)もあり、上空も十分でした。

エルロン方向の安定感は、500 ESP よりはるかに高いようです。
600 ESP をしばらく飛ばしていませんので、順に飛ばし比べてみないと違いがわからないくらい。

ループをやってみましたが、上空でマイナスピッチをしっかりいれれば、速度を殺した降下もできます。

今日のフライトでは、テールが揺れるのが気になりました。1cm くらい小刻みに震えます。
ハンチングではありません。GP750 + DS650M ( 600 NSP )ではピタリと止まっていたので、サーボの限界かと思いましたが、ホーンの取り付け位置をもう少し内側にしてみようかとおもいます。

ジャイロ感度は、FUTABA FF10 で ノーマル 30% アイドルアップ 26% くらしでした。もう少し感度上げたいですねえ。
急上昇させると、テールがトルク負けするので、もう少し調整が必要そうです。

パワーは十分、上昇力あります。さすがに、450 SE V2 に SCORPION 4400kv モーターを搭載したような、爆発的なものではありませんが 500 ESP よりパワフルです。
最も、MAX 90% にしているので、 100% にした時はどうかまだわかりません。
550E > 500 ESP > 600 ESP (いずれも標準モーター)と感じました。