T-REX 550E フレームの組み立て(その1) [T-REX 550E]
フレームの組み立てに入ります。
T-REX 500 ESP に近い構造ですが、軽量化のためにいろいろな工夫があります。
ヘッドとテールが 600 ESP と同様の強度なので、その分フレームで軽量化してあるのかも。
フレームパーツです。同じものが2枚。
ボトムフレームは今回はカーボンでした。
脚及びボトムフレーム取り付け用のアルミブロックを取り付けます。
左右のフレームはこんな感じ。
スキッドの部分はキャップボルトで仮止めしておきます。
この状態で、左右のフレームが垂直になっているか確認しておきます。
ジャイロマウントを挟んでおきます。本当に挟むだけ。
ジャイロマウントもカーボンになっています。
軽量化するなら、テールブームケースの上に取り付ければ良さそうなものですが、トルクチューブのノイズがジャイロに入らないようにしてあるのかもしれません。
ジャイロマウントの取り付けが斜めになっているのかと思ってしまいましたが、カーボンの模様が斜めになっているだけでした。
T-REX 500 ESP に近い構造ですが、軽量化のためにいろいろな工夫があります。
ヘッドとテールが 600 ESP と同様の強度なので、その分フレームで軽量化してあるのかも。
フレームパーツです。同じものが2枚。
ボトムフレームは今回はカーボンでした。
脚及びボトムフレーム取り付け用のアルミブロックを取り付けます。
左右のフレームはこんな感じ。
スキッドの部分はキャップボルトで仮止めしておきます。
この状態で、左右のフレームが垂直になっているか確認しておきます。
ジャイロマウントを挟んでおきます。本当に挟むだけ。
ジャイロマウントもカーボンになっています。
軽量化するなら、テールブームケースの上に取り付ければ良さそうなものですが、トルクチューブのノイズがジャイロに入らないようにしてあるのかもしれません。
ジャイロマウントの取り付けが斜めになっているのかと思ってしまいましたが、カーボンの模様が斜めになっているだけでした。