SSブログ

T-REX 450 Sport 組み立て その4(テール編) [T-REX 450 Sport]

T-REX 450 Sport 組み立て その1(ローターヘッド編)
T-REX 450 Sport 組み立て その2(フレーム編)
T-REX 450 Sport 組み立て その3(ヘッド取り付け編)
T-REX 450 Sport 組み立て その4(テール編)
T-REX 450 Sport 組み立て その5(メカ搭載編)
T-REX 450 Sport 組み立て その6(リンケージ編)
T-REX 450 Sport 組み立て その7(最終調整編)

テールの取り付けです。

取り付ける前に組み立て状況を確認します。
キットでは既に組み立て状態で入っていますので、各部のネジの締め付け状況を確認します。

DSCF2304.jpg
ベルトをテールブームに通します。
テールブームは穴の開いている方が後ろ、切り欠きのある方が前です。
ベルトは細い針金かなにかで引っ張ると良いと思います。

DSCF2305.jpg
テールベルトユニットをテールブームにはめ、穴位置でピン(アンチローテーションピン)で固定します。

DSCF2306.jpg
垂直尾翼を留めたところ。

DSCF2307.jpg
ネジの締め具合はこんな感じ。あんまり締め過ぎると、垂直尾翼がしなります。

DSCF2308.jpg
ラダーサーボマウントとテールコントロールガイドを先に通しておきます。
左がフロント側です。

DSCF2309.jpg
テールブームマウントのネジを緩めて、切り欠きの部分を合わせるようにして、テールブームを差し込みます。
そしてベルトをテールドライブギアに掛けます。
このギアを半時計方向に回したときに、テールが正しく(テールローターが上から後ろに回転する)回転するようにベルトを掛けます。

DSCF2310.jpg
テールブームを後ろに引っぱり、ベルトを張ります。
普通は指で押さえると、緩くへこむぐらいの方がモーターの消費電力に良い影響があるのですが、この機体の場合は張り気味にしておきます。(外れ易いので、理由は後述)

DSCF2311.jpg
テールブームを引っ張った状態でテールブームマウントのネジを4本(両側で8本)締めます。
テールブームを差し込む時に緩めるのはこのネジです。

DSCF2312.jpg
水平尾翼(スタビライザー)とスタビライザーマウントを取り付けます。ネジは仮止め。
位置は、2つのテールコントロールガイドの間です。
水平尾翼は単なる飾りなので、取り付けは任意です。

DSCF2313.jpg
テールブームブレスをフレーム(下側最後部)にネジで取り付けます。

DSCF2314.jpg
テールブームブレスをスタビライザーマウント側にも取り付けます。
ここで、ネジをしっかり締め直します。プラスチックパーツなので、ネジ山をつぶさない程度にしてください。