フライトインプレッション [T-REX 450 Sport]
スロットルスティックを上げて行くと、かなり回転の上がった状態で浮上しました。
トリムはエレベーターのみいくらか修正して、エルロン方向は大丈夫でした。
トラッキングも大丈夫。
トルクチューブの音がしない 450 Pro のようです。ちょっと音は静か目。
安定感は良いです。
フレームの固定にアルミマウントを使ったり、モーターマウントに挟み込むようにしてあるため、450 SE V2 より剛性感が増して安定に寄与しているのでしょうか。
アイドルアップに入れて、上空をストールターンに入れてみたり、ピルエットに入れてみたり。
テールの動作もあんまり 450 Pro と変わらないなと感じました。
3D 系をしない限りは違いは感じないでしょう。
背面に入れてみるわけにはいかないので、上下に動作させてテールの挙動を見ましたが、テールは止まっています。
今回は、左右のピルエットレートが違っていたので、少しラダーの舵角をいじる必要がありました。
T-REX 550E ヘッドの組み立て(その1) [T-REX 550E]
さて、今日から T-REX 550E です。
構造が 500 ESP に近いため、案外早く組み立てられると思います。
ローターホルダーです。
55HH2 と書かれているので、550E 専用のようです。
大きさは 600、形は 700 みたいです。
こちらはローターハウジング。見た事のある形状をしています。
ローターホルダーにリンケージボールを取り付けます。
こういった、2度と取り外す可能性の無いものは T43 の方で固定します。
スラストベアリング。ベアリングにグリースをしっかり塗って IN と OUT を間違わないようにスピンドルシャフトに取り付けます。
ワッシャ、スラスト、ネジのところにもう一枚ワッシャ(写真には無いですが)が入ります。
ローターハウジングにシャフトスリーブを差し込みます。内部にはグリースを塗っておきます。
ラバーはグレーを使っています。
高速フライト時に振動が出るときはレッドのラバーを使えと書かれています。
ワッシャも全て入れた状態。
両側からキャップボルトで固定します。
SF ミキシングアームのネジは軽く締めてあるだけなので、ロック剤で固定します。
リンケージボールを先に取り付けておいた方が良いですね。
取り付けたところ。
構造が 500 ESP に近いため、案外早く組み立てられると思います。
ローターホルダーです。
55HH2 と書かれているので、550E 専用のようです。
大きさは 600、形は 700 みたいです。
こちらはローターハウジング。見た事のある形状をしています。
ローターホルダーにリンケージボールを取り付けます。
こういった、2度と取り外す可能性の無いものは T43 の方で固定します。
スラストベアリング。ベアリングにグリースをしっかり塗って IN と OUT を間違わないようにスピンドルシャフトに取り付けます。
ワッシャ、スラスト、ネジのところにもう一枚ワッシャ(写真には無いですが)が入ります。
ローターハウジングにシャフトスリーブを差し込みます。内部にはグリースを塗っておきます。
ラバーはグレーを使っています。
高速フライト時に振動が出るときはレッドのラバーを使えと書かれています。
ワッシャも全て入れた状態。
両側からキャップボルトで固定します。
SF ミキシングアームのネジは軽く締めてあるだけなので、ロック剤で固定します。
リンケージボールを先に取り付けておいた方が良いですね。
取り付けたところ。