電動コンバージョンセット
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バッテリー追加
計画にちょっと遅れ
電動化に向けて [T-REX 600 ESP]
写真をいただきましたので掲載。
電動化に舵を切ってから、手始めに T-REX 600 ESP に手を出しましたが、この選択は正解でした。
特にノウハウが必要無く、600 NSP より手軽にフライトができるようになりました。
同じサイズの機体ながら、こちらの方がいろいろなフライトに挑戦できそうです。
エンジン音から来る圧迫感から開放されたからでしょうか。
600 ESP よりさらにサイズが大きく、安定して、操縦性が素直な、AIRSKIPPER 90 CE を電動化するのが楽しみです。
電動化のパーツが一部入手難で、もうしばらくかかりますので、しばしこの機体でしっかり練習することとします。
低い位置で思い切った技を練習するには、最初は小型の方が適していますが、上空は視認性の関係から、大型の方がやりやすいようで。
電動化に舵を切ってから、手始めに T-REX 600 ESP に手を出しましたが、この選択は正解でした。
特にノウハウが必要無く、600 NSP より手軽にフライトができるようになりました。
同じサイズの機体ながら、こちらの方がいろいろなフライトに挑戦できそうです。
エンジン音から来る圧迫感から開放されたからでしょうか。
600 ESP よりさらにサイズが大きく、安定して、操縦性が素直な、AIRSKIPPER 90 CE を電動化するのが楽しみです。
電動化のパーツが一部入手難で、もうしばらくかかりますので、しばしこの機体でしっかり練習することとします。
低い位置で思い切った技を練習するには、最初は小型の方が適していますが、上空は視認性の関係から、大型の方がやりやすいようで。
消化不良 [T-REX 600 ESP]
快晴になりましたが、張った氷が融けるだけで、地面が乾くまでにはいたりませんでした。
今日も慣れてきた、T-REX 600 ESP から。リポもそろそろ回しても大丈夫な雰囲気。
10フライトぐらいは、各部に不具合が出ないか様子を見るので、今日も上空直線飛行の練習。
450 クラスと比べて、まっすぐに操るのは楽です。
音が違うだけで、飛びは 600 NSP と同じような感じ。
しばらくして MT さん登場。
今日も T-REX 450 SE V2 から。
フリップと背面の練習。
二本目から、アンプが上手く認識せず、接触不良だったようです。
私は、この後 AIRSKIPPER 90 CE を2本流すように上空練習。
エンジン始動も今回で最後になってしまうかもしれません。
1本目は、ジャイロノーマルモードで、ちょっとトリムを1ノッチほど入れたところで安定。
旋回でハンチングがかなり出ました。(この時は感度 75% )
2本目は、ヘッドロックモード。感度を落として( 65% )良くなりました。
この後マルさんも参加されました。
T-REX 700 LE 3G PFS* 、給油中。
この後、上空でテールローターのトラブルがあり、残念な結果に。
MT さんの1号機、2号機。
MT さん、今日は2号機の T-REX 600 NSP のエンジン始動をするも、トラブルがあり始動できず、しばし入院となりました。
今日は3人とも満足感の無い、飛行会となってしまいました。
今日のビデオ
【MT さん T-REX 450 SE V2 part4】
【マルさん T-REX 700 LE 3G PFS*】
* T-REX 700 Limited Edition Programmable Flybarless System
今日も慣れてきた、T-REX 600 ESP から。リポもそろそろ回しても大丈夫な雰囲気。
10フライトぐらいは、各部に不具合が出ないか様子を見るので、今日も上空直線飛行の練習。
450 クラスと比べて、まっすぐに操るのは楽です。
音が違うだけで、飛びは 600 NSP と同じような感じ。
しばらくして MT さん登場。
今日も T-REX 450 SE V2 から。
フリップと背面の練習。
二本目から、アンプが上手く認識せず、接触不良だったようです。
私は、この後 AIRSKIPPER 90 CE を2本流すように上空練習。
エンジン始動も今回で最後になってしまうかもしれません。
1本目は、ジャイロノーマルモードで、ちょっとトリムを1ノッチほど入れたところで安定。
旋回でハンチングがかなり出ました。(この時は感度 75% )
2本目は、ヘッドロックモード。感度を落として( 65% )良くなりました。
この後マルさんも参加されました。
T-REX 700 LE 3G PFS* 、給油中。
この後、上空でテールローターのトラブルがあり、残念な結果に。
MT さんの1号機、2号機。
MT さん、今日は2号機の T-REX 600 NSP のエンジン始動をするも、トラブルがあり始動できず、しばし入院となりました。
今日は3人とも満足感の無い、飛行会となってしまいました。
今日のビデオ
【MT さん T-REX 450 SE V2 part4】
【マルさん T-REX 700 LE 3G PFS*】
* T-REX 700 Limited Edition Programmable Flybarless System
モーター到着
ズブズブズブ [T-REX 600 NSP]
今日は朝は寒〜い、地面がカチカチでした。
晴れていたので少しだけ出かけてきました。
最初のころはカチカチのグランドの上からスタート。
久しぶりに T-REX 450 Pro から。
3フライトほど上空を流しました。
まっすぐ飛ばすのは難しい(ターンしたらもうすでに違う方向を向いている。)です。
T-REX 600 ESP はバッテリー2本だけなので、じっくり上空をまっすぐに走らせる練習。
1フライトあたり6分に増やしてみました。アイドルアップですが、ぶん回してはいないので、バッテリー残は 37% くらい。
この後 450 Pro でバック練習を2本ほどしましたが、このころになると暖かく、地面も解け出して、着陸の時にスキッドとテールローターがズブズブとしっかりとうまってしまいました。
そして、お昼に撤収しました。
晴れていたので少しだけ出かけてきました。
最初のころはカチカチのグランドの上からスタート。
久しぶりに T-REX 450 Pro から。
3フライトほど上空を流しました。
まっすぐ飛ばすのは難しい(ターンしたらもうすでに違う方向を向いている。)です。
T-REX 600 ESP はバッテリー2本だけなので、じっくり上空をまっすぐに走らせる練習。
1フライトあたり6分に増やしてみました。アイドルアップですが、ぶん回してはいないので、バッテリー残は 37% くらい。
この後 450 Pro でバック練習を2本ほどしましたが、このころになると暖かく、地面も解け出して、着陸の時にスキッドとテールローターがズブズブとしっかりとうまってしまいました。
そして、お昼に撤収しました。
電動化への道 その3
霰降り [T-REX 600 ESP]
今日は、雨が上がった後も曇で暗〜い状態。帰りがけには霰が降ってくるような天気でした。
おまけに雨上がりで、スキッドが沈み込む状態。
久々に T-REX 500 ESP から。
軽く2本上空と背面とピルエット練習。
上空を安定飛行するなら、これより大きい方が、思い切った事をするなら小さい方が良いので微妙なサイズです。背面の安定性は良いですけどね。
続いて、T-REX 600 ESP を2本。
こちらは、アイドルアップ時のスロットルカーブをセンターで 82% まであげてみました。
明らかにパワー感が変わり、リポが慣れてきた事もあって、通常のスタントフライトならOKなようです。
エルロンの D/R も 80% にしてみましたが、不安定感はありませんでした。
ロールするには、85% 程度は必要でしょうか。
ここで、SMGさん登場。
SMGさんの T-REX 450 SE 。すみません、曇っていてピント合いませんでした。
おまけにテープ忘れて、動画も無し。
◯◯さん、久しぶりにお会いしました。T-REX 500 XX 。
上空は思い切ったフライトです。機体も良く調整されていそうで、安定していました。
SMGさんの T-REX 700 Limited Edition 。
同じく。
同じく。
私の AIRSKIPPER よりエンジンの調子は良さそうでした。
これから、エンジンの調整を煮詰めていかれるようです。
ちょっと甘めですが、ローターは良く廻っていました。
◯◯さんの、T-REX 450 XX 。
フライト終了後のスナップです。
今日は、その他に AIRSKIPPER を1フライト。電動機と違ってフライト時間長いですね。燃費が良いのか、燃料タンクが大きいのか。
この後、霰が降ってきて解散となりました。
今日は、この後、モーター&アンプの相談でマルさんのところにおじゃますることにして、撤収しました。
おまけに雨上がりで、スキッドが沈み込む状態。
久々に T-REX 500 ESP から。
軽く2本上空と背面とピルエット練習。
上空を安定飛行するなら、これより大きい方が、思い切った事をするなら小さい方が良いので微妙なサイズです。背面の安定性は良いですけどね。
続いて、T-REX 600 ESP を2本。
こちらは、アイドルアップ時のスロットルカーブをセンターで 82% まであげてみました。
明らかにパワー感が変わり、リポが慣れてきた事もあって、通常のスタントフライトならOKなようです。
エルロンの D/R も 80% にしてみましたが、不安定感はありませんでした。
ロールするには、85% 程度は必要でしょうか。
ここで、SMGさん登場。
SMGさんの T-REX 450 SE 。すみません、曇っていてピント合いませんでした。
おまけにテープ忘れて、動画も無し。
◯◯さん、久しぶりにお会いしました。T-REX 500 XX 。
上空は思い切ったフライトです。機体も良く調整されていそうで、安定していました。
SMGさんの T-REX 700 Limited Edition 。
同じく。
同じく。
私の AIRSKIPPER よりエンジンの調子は良さそうでした。
これから、エンジンの調整を煮詰めていかれるようです。
ちょっと甘めですが、ローターは良く廻っていました。
◯◯さんの、T-REX 450 XX 。
フライト終了後のスナップです。
今日は、その他に AIRSKIPPER を1フライト。電動機と違ってフライト時間長いですね。燃費が良いのか、燃料タンクが大きいのか。
この後、霰が降ってきて解散となりました。
今日は、この後、モーター&アンプの相談でマルさんのところにおじゃますることにして、撤収しました。