SSブログ

冬ごもり中 [T-REX 450 Pro]

450 , 500 クラスのフライトが、背面専用で練習したいたころに比べて減っています。

IMG_2960.jpg
まあ、暖かくなったら早朝から行きますから、早朝は 450 クラスの出番ですね。
身近なところでは、700 クラスと 500 クラスのバーレス化が進んでいます。
600 クラスと 450 クラス の二つの電動機。システム的に価格はほとんど変わりません。

電動化が落ち着いたら、一機ぐらい試してみるのも良いかもしれませんね。
3D をやらなくっても、操縦性は素直だそうですし。

まず、5,000mAh のリポを買い足して、エアスキッパーの電動化をして...しばらく先になりそうです。

新コネクタ [T-REX 600 ESP]

以前からありましたが、私にとっては新しい方ということで。

電動ヘリの大型化に伴い、今までのディーンズコネクタ(互換タイプ含む)から、より大容量でしっかりしたものに変更していくつもりです。
ディーンズコネクタの場合は、ハンダ付けがなかなかしっくり行かないという悩みがあります。

ec3types.jpg g
EC3 タイプです。

ハンダ付けの要領はこちら

ごらんのように、上からケーブルを入れ、ハンダを流し込むことで確実に止める事ができ、はずれません。
丸型コネクタは接続が面倒なのですが、プラスチック製のコネクタカバーが付いているので、これまでのようにカチッと接続できそうです。

概ね 60A までの連続出力が可能だそうです。