SSブログ

AFR 値と NOR/REV の関係 [T-REX 450 Pro]

FUTABA の送信機の場合( JR でも名称は違いますが、考え方は同じはず)、スワッシュ AFR の値と リバース設定の NOR/REV の設定はどちらを変更してもサーボは逆に動作します。
では、その違いは何でしょうか?

改めて動作を確認しました。(いままでは、適当に手探りでやってました。)

以下は、現在の私の T-REX 450 Pro の設定です。
【リバース】
IMG_2949.jpg

【AFR 値】
IMG_2950.jpg

リバースは、NOR/REV を切り替えると、エルロンならエルロンのサーボだけ(一個だけ)が、反対の動きになります。
AFR 値は、プラスのものをマイナスに設定すると、スワッシュの傾き全体が逆になります。
エルロンの AFR を切り替えると、スワッシュの左右が、エレベーターの AFR を切り替えると前後が、ピッチの AFR を切り替えると、スワッシュの上下が逆になります。

これを頭に入れておけば、意図した動きにならなかった場合も、正しく補正できるようになると思います。

単純にスワッシュの上下だけが逆の場合は、ピッチの AFR のプラスマイナスを逆にすると修正できます。
組み合わせを考えながら調整していただくと良いかと思います。