出撃準備完了しました [T-REX 450 SE V2]
設定の見直し [T-REX 450 SE V2]
どうしても見直したいと思っていましたが、時間が無いのでそのまま飛ばしていました。
今日は一日雨なので、じっくり見直して行きます。
T-REX 450 SE V2 2号機の方です。
ピッチの設定を見直します。
ピッチ角は飛行中特に不具合も感じないので、角度を変えず数値だけ変更しています。
基本的には、ピッチカーブ -100% 〜 100% の間で、ピッチ角 -10度〜10度になるよう、スワッシュAFR の値を見直します。
この設定は電動機やオートローテーションをしない前提の設定です。オートローテーションする場合は、ピッチ角 13度程度まで設定する可能性がありますので。
本機の場合、HITEC HS65MG のサーボで、サーボホーンの穴位置は上のようになっています。(T-REX Japan 推奨位置)
スワッシュAFR の値は、-37% でした。以外と小さめですね。
ピッチ角と設定値の関係は上のようになりました。
スワッシュAFR を小さめにとってピッチカーブを 100% で使うのと、スワッシュAFR を多めにとってピッチカーブを抑えめにするのと、どちらが送信機・サーボの分解能を生かせるのかは一度メーカーの人に聞いてみたいと思います。
おまけ。
2号機の純正キャノピーは使わずにずっとそのままでしたが、今回取り出してステッカーを張ってみました。ステッカーはあまり好きではありませんが、張らないのとでは随分雰囲気が変わりますね。
今日は一日雨なので、じっくり見直して行きます。
T-REX 450 SE V2 2号機の方です。
ピッチの設定を見直します。
ピッチ角は飛行中特に不具合も感じないので、角度を変えず数値だけ変更しています。
基本的には、ピッチカーブ -100% 〜 100% の間で、ピッチ角 -10度〜10度になるよう、スワッシュAFR の値を見直します。
この設定は電動機やオートローテーションをしない前提の設定です。オートローテーションする場合は、ピッチ角 13度程度まで設定する可能性がありますので。
本機の場合、HITEC HS65MG のサーボで、サーボホーンの穴位置は上のようになっています。(T-REX Japan 推奨位置)
スワッシュAFR の値は、-37% でした。以外と小さめですね。
ピッチ角と設定値の関係は上のようになりました。
スワッシュAFR を小さめにとってピッチカーブを 100% で使うのと、スワッシュAFR を多めにとってピッチカーブを抑えめにするのと、どちらが送信機・サーボの分解能を生かせるのかは一度メーカーの人に聞いてみたいと思います。
おまけ。
2号機の純正キャノピーは使わずにずっとそのままでしたが、今回取り出してステッカーを張ってみました。ステッカーはあまり好きではありませんが、張らないのとでは随分雰囲気が変わりますね。