SSブログ

450 Sport & Pro それぞれの選択 [その他]

これまで、ベルト系の機体は SE V2 を2機、Sport を1機、Sport V2 を2機制作してきました。
トルクチューブは、450 Pro を4機、V2 と来ています。大破したり、水没したものもありますが、作ったり、手放したりの繰り返しで結局戻って来ることになっています。

450 SE V2 については、こちらを。
450 Sport については、こちらを。
450 Pro については、こちらを参照して下さい。

Sport と Pro の違いについては、T-REX 450 Pro パーツ編 でパーツレベルで比較しています。
残念ならが 450 Pro には、ベルトユニットが発売されていないので、ベルトのお好きな方は Sport の方になります。Sport のトルクチューブユニットは発売されているので、逆は可能です。
500 クラスなら、部品共通なので取り替えられるのですが。

さて、飛ばした感じですが、450 Pro の方がシャキッとしています。ボディの剛性の高さとトルクチューブによるしっかりとしたテールの駆動でジャイロさえ選べば(最近の GP790はかなり止まりが良いです)、きっちり止まり、キビキビ動きます。

Sport のメリットは初期コストの低さと、墜落した時の部品が若干安い点、それからベルトはめったに切れずに結構使える点です。
Pro の場合は、ほぼトルクチューブ関係のギアが欠けます。テールローターが接地しただけで欠ける時もあります。

ベルトの欠点は、パワーのあるモーターを使用した場合だと思います。SCORPION HKII-2221-6 などを使うと1フライト、強化ベルトを使っても一ヶ月くらいでした。

フライバーレスにする場合、Sport はコンボセットがありませんので、フライバーレスヘッドを別途購入する必要があります。

20120118194342_186.jpg
3GXとセットになったものがあるようです。

GP780 の出来が思いのほか良かったので(450 Pro V2 のフライトインプレッションで紹介予定)、同系統と思われる 3GX は期待が持てそうです。
450 Pro 3GX を選択して、ジャイロ等を徐々に好みのもの( TAGS01、Mini V-Bar 、CGY750 )に交換して行くのがコストパフォーマンスが一番良いのでは無いでしょうか。