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450 Sport & Pro それぞれの選択 [その他]

これまで、ベルト系の機体は SE V2 を2機、Sport を1機、Sport V2 を2機制作してきました。
トルクチューブは、450 Pro を4機、V2 と来ています。大破したり、水没したものもありますが、作ったり、手放したりの繰り返しで結局戻って来ることになっています。

450 SE V2 については、こちらを。
450 Sport については、こちらを。
450 Pro については、こちらを参照して下さい。

Sport と Pro の違いについては、T-REX 450 Pro パーツ編 でパーツレベルで比較しています。
残念ならが 450 Pro には、ベルトユニットが発売されていないので、ベルトのお好きな方は Sport の方になります。Sport のトルクチューブユニットは発売されているので、逆は可能です。
500 クラスなら、部品共通なので取り替えられるのですが。

さて、飛ばした感じですが、450 Pro の方がシャキッとしています。ボディの剛性の高さとトルクチューブによるしっかりとしたテールの駆動でジャイロさえ選べば(最近の GP790はかなり止まりが良いです)、きっちり止まり、キビキビ動きます。

Sport のメリットは初期コストの低さと、墜落した時の部品が若干安い点、それからベルトはめったに切れずに結構使える点です。
Pro の場合は、ほぼトルクチューブ関係のギアが欠けます。テールローターが接地しただけで欠ける時もあります。

ベルトの欠点は、パワーのあるモーターを使用した場合だと思います。SCORPION HKII-2221-6 などを使うと1フライト、強化ベルトを使っても一ヶ月くらいでした。

フライバーレスにする場合、Sport はコンボセットがありませんので、フライバーレスヘッドを別途購入する必要があります。

20120118194342_186.jpg
3GXとセットになったものがあるようです。

GP780 の出来が思いのほか良かったので(450 Pro V2 のフライトインプレッションで紹介予定)、同系統と思われる 3GX は期待が持てそうです。
450 Pro 3GX を選択して、ジャイロ等を徐々に好みのもの( TAGS01、Mini V-Bar 、CGY750 )に交換して行くのがコストパフォーマンスが一番良いのでは無いでしょうか。
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コメント 3

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テツテツ

ななポメさん>

わかりやすい解説、ありがとうございます!
PROをベルト化は無理なんですね。
助かりました、その辺が全然わからなくて。

機体自体もPROの方が少し良さそうなんですね。
ここは迷わずPRO V2のコンボにしようと
思います。

ありがとうございました!!
by テツテツ (2012-03-16 20:30) 

あき缶

最近450はPRO1機なので時々Sportとか欲しいなあ、と思う事がありますねー。
純正に拘らなければ互換機ではPROタイプでベルト仕様もあるんですけどね。
テールドライブギアから後ろをそっくり交換するアッセンブリパーツも出ているんですけど・・・
互換機のメーカーによっては使えなーい、って事も多いんで。
なるべくテールヒットさせないようにしております。(^^;
by あき缶 (2012-03-16 20:57) 

nanapome-rc

あき缶さん、こんばんは。
450 Pro 着陸させるときなどにも気を使いますよね。
互換機については、いろいろ組み立てた後も千差万別で標準の調整方法が定まらないので、ここには載せていないのですが。写真で見る限り良く見えるのもありますよね。
by nanapome-rc (2012-03-17 21:12) 

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