ロータハウジングとグリップの部分 [T-REX 450 Pro V2]
T-REX 450 ProV2 総合解説インデックス
ヘッド関係全般の入った袋 450HH を出します。
この中に小袋で入っています。
ヘッドの上の部分が入った、450HH1 です。
ヘッド部分はネジが締められていませんので、一回バラします。
まず、ローターハウジング部分。( H45017 )
ローターハウジングにフェザリングスピンドルシャフト( H45021A )とベアリング類を組み合わせて、ローターホルダーを取り付けます。
写真はスピンドルシャフトに取り付ける順を示しています。ローターホルダーの中にも真鍮のカラーが入っています。(取り出した写真はこちら。)
下に三つ並んでいるスラストベアリング( HS1268 )は、INとOUT用があって、内径が異なります。
真鍮のカラーは部品としてはダンパーラバー( HS1291 )に付属します。
スピンドルシャフトは、ネジ穴の部分はブレーキパーツクリーナー等で脱脂しておきます。後でロックしますので。
スピンドルシャフトにグリスを塗っておきます。
ローターハウジングにスピンドルシャフトを通します。
カラーを通します。カラーは部品としてはスピンドルシャフトに入っています。
メインローターホルダー( H45016 )を取り付けます。
ローターホルダーには、ベアリング MR84ZZ( 4 x 8 x 3 mm )が2個入っています。
スピンドルシャフトにグリスを着けます。多めに着けても遠心力で飛んでしまいますので、そこそこで良いと思います。
JRの解説書には、スラストにはシリコングリスは用いない方が良いと書いてありましたが、とりあえず付属のグリスにしました。スラストベアリング専用グリス( 61597 )もあります。
ワッシャーとネジで取り付けます。
このワッシャーとネジは部品としてはフェザリングスピンドルシャフトに付属します。
こんな感じです。
取り付けた状態です。リンケージボールが付いていませんので取り付ける必要があります。
リンケージボールは付属のロック剤( T22 )で固定します。
ロック剤は多量に付けると修理の時に取り難くなります。付け過ぎた場合、指で拭うと上の写真のような感じになります。修理時にロック剤が必要な場合は、模型用の中強度のものを購入して下さい。
ヘッド関係全般の入った袋 450HH を出します。
この中に小袋で入っています。
ヘッドの上の部分が入った、450HH1 です。
ヘッド部分はネジが締められていませんので、一回バラします。
まず、ローターハウジング部分。( H45017 )
ローターハウジングにフェザリングスピンドルシャフト( H45021A )とベアリング類を組み合わせて、ローターホルダーを取り付けます。
写真はスピンドルシャフトに取り付ける順を示しています。ローターホルダーの中にも真鍮のカラーが入っています。(取り出した写真はこちら。)
下に三つ並んでいるスラストベアリング( HS1268 )は、INとOUT用があって、内径が異なります。
真鍮のカラーは部品としてはダンパーラバー( HS1291 )に付属します。
スピンドルシャフトは、ネジ穴の部分はブレーキパーツクリーナー等で脱脂しておきます。後でロックしますので。
スピンドルシャフトにグリスを塗っておきます。
ローターハウジングにスピンドルシャフトを通します。
カラーを通します。カラーは部品としてはスピンドルシャフトに入っています。
メインローターホルダー( H45016 )を取り付けます。
ローターホルダーには、ベアリング MR84ZZ( 4 x 8 x 3 mm )が2個入っています。
スピンドルシャフトにグリスを着けます。多めに着けても遠心力で飛んでしまいますので、そこそこで良いと思います。
JRの解説書には、スラストにはシリコングリスは用いない方が良いと書いてありましたが、とりあえず付属のグリスにしました。スラストベアリング専用グリス( 61597 )もあります。
ワッシャーとネジで取り付けます。
このワッシャーとネジは部品としてはフェザリングスピンドルシャフトに付属します。
こんな感じです。
取り付けた状態です。リンケージボールが付いていませんので取り付ける必要があります。
リンケージボールは付属のロック剤( T22 )で固定します。
ロック剤は多量に付けると修理の時に取り難くなります。付け過ぎた場合、指で拭うと上の写真のような感じになります。修理時にロック剤が必要な場合は、模型用の中強度のものを購入して下さい。
T-REX 450 Pro V2 総合解説 [T-REX 450 Pro V2]
到着しました。バー(フライバー、スタビライザーバー)有りのノーマル T-REX 450 Pro V2 です。
部品解説、制作、フライト調整まで順に解説して行きます。
フタを開けてみたところ。V1 のようには組み立てられていませんので(一部仮組みはあり)、順に組み立てて行きましょう。
この後の部分にインデックスを載せて行きます。
ローターハウジングとグリップの部分
ミキシングアームの取り付け
フライバーコントロールの取り付け
ウォッシュアウトの取り付け
スワッシュプレートの取り付け
メインフレームの組み立て
テールブームマウントの取り付け
メインギヤとヘッドの取り付け
モーターの取り付け
テールの組み立て
テールの組み立て その2
テールの取り付け
サーボの搭載 スワッシュ系
スワッシュリンケージ
サーボ搭載 ラダー系
受信機とジャイロ搭載
その他の仕上げ
アンプの搭載
キャノピーの取り付け
GP790 ジャイロの設定
ピッチカーブ&スロットルカーブ
舵角の設定
ALIGN RCE-BL35P アンプの設定
テールの揺れ対策
AFR 値とリバース設定