発電機 [ツール]
欲しいですねえ、発電機。
クラブの人がこの一つ上のクラスを持っています。
でも、私は充電専用なのでこのクラス( HONDA EU9i )がベストマッチです。
年末年始にいろいろなショップでセールをやっていましたが、ついにどれにも手を出しませんでした。
(壊れた 700 LE の部品やローターは購入しました。)
そして、機体いがいのものに興味が引かれて行くのですが....。
機体を増やすと、メンテナンスが手落ちになるので、少数の機体を中心に飛ばそうと思っています。
今現在、大型での上空練習、ホバ練、オートローテーションの練習が中心ですが、90クラスを2機整備していくのは大変なので、電動1機に絞りたいところです。
バッテリーを増強するのとどちらが機動性があるかが比較のしどころです。
クラブの人がこの一つ上のクラスを持っています。
でも、私は充電専用なのでこのクラス( HONDA EU9i )がベストマッチです。
年末年始にいろいろなショップでセールをやっていましたが、ついにどれにも手を出しませんでした。
(壊れた 700 LE の部品やローターは購入しました。)
そして、機体いがいのものに興味が引かれて行くのですが....。
機体を増やすと、メンテナンスが手落ちになるので、少数の機体を中心に飛ばそうと思っています。
今現在、大型での上空練習、ホバ練、オートローテーションの練習が中心ですが、90クラスを2機整備していくのは大変なので、電動1機に絞りたいところです。
バッテリーを増強するのとどちらが機動性があるかが比較のしどころです。
ベアリングを外すには [ツール]
5.5mm コネクター その2
12セルに使用している 5.5mm コネクターですが、充電やアンプへの接続時にとても煩わしいのと、プラス側コネクターが剥き出しのままなので、ケースタイプに交換しようかと思っています。
コネクターは、OK模型 5.5mm型。
接続時に火花が出るので、痛みがちです。ケースタイプだと放電火花が少ないとのことです。試していないのでなんともいえませんが。
候補はこちら、EC5 相当( 5.5mm )のコネクターです。
TURNIGY のリポについているコネクターをそのまま使うのも、良いかなあと思いましたが 4mm なので、もう少し太めにしました。
ただ、AIRSKIPPER E12 だとバッテリーの取り回しの関係からケーブルが届くか試してみる必要があります。
( TURNIGY の方のリポはケーブルが十分長いので大丈夫ですが。)
コネクターは、OK模型 5.5mm型。
接続時に火花が出るので、痛みがちです。ケースタイプだと放電火花が少ないとのことです。試していないのでなんともいえませんが。
候補はこちら、EC5 相当( 5.5mm )のコネクターです。
TURNIGY のリポについているコネクターをそのまま使うのも、良いかなあと思いましたが 4mm なので、もう少し太めにしました。
ただ、AIRSKIPPER E12 だとバッテリーの取り回しの関係からケーブルが届くか試してみる必要があります。
( TURNIGY の方のリポはケーブルが十分長いので大丈夫ですが。)
ALIGN GP780 ジャイロ設定 [ジャイロ]
久しぶりに改めて読み直してみると、とてもわかり難いので追記しました。
ALIGN GP780 ジャイロを設定します。
設定方法は GP750 と全く同じです。難しくありません。
なお、ジャイロの設定は送信機のラダースティックを左右に操作することで行います。
では、ジャイロの設定に入ります。
ジャイロに一つだけスイッチがついていますので、電源投入後に長押しします。
点滅したら以下のように続けます。
1520/760のランプがついたら、緑かどうか確認します。赤なら送信機のラダースティック右か左に操作して、緑( 1520 )に変わるようにします。
(サーボが DS420 、DS520 、DS620 、DS650M などの場合。FUTABA の S9256、BLS251 など一部のサーボは 760 です。)
スイッチをちょんと押します。
DS/AS のランプがついたら、同じ要領で緑(DS デジタルサーボの場合)にします。
スイッチをちょんと押します。
NOR/REV のランプがついたら、同じ要領で赤(T-REX 550 E の場合)にします。
(後でテールを振ってみて、違ったら変更してくださいね。)
ラダーの向きの確認方法でテールローターの向きを確認してみてください。
スイッチをちょんと押します。
LIMIT ランプが点灯するので、ラダースティックをラダーの動作角ぎりぎりに左右に動かします。
GP750 と違って、サーボがゆっくり動作するので、合わせ易くなっています。
左にじわーっと寄せて位置が決まったら中立、赤ランプが点灯したら、右側にじわーっと寄せて位置が決まったら中立、赤ランプが点灯したら次の設定に行きます。
スイッチをちょんと押します。
DELAY のランプがついたら、緑にします。(T-REX 550E以上の大きさのヘリの場合)小型のヘリの場合は赤にします。どうしてもテールがフラフラするようなら、逆にしてみれば良い場合もあるようです。
スイッチを押します。
以上でセッティングは終わりです。
ALIGN GP780 ジャイロを設定します。
設定方法は GP750 と全く同じです。難しくありません。
なお、ジャイロの設定は送信機のラダースティックを左右に操作することで行います。
では、ジャイロの設定に入ります。
ジャイロに一つだけスイッチがついていますので、電源投入後に長押しします。
点滅したら以下のように続けます。
1520/760のランプがついたら、緑かどうか確認します。赤なら送信機のラダースティック右か左に操作して、緑( 1520 )に変わるようにします。
(サーボが DS420 、DS520 、DS620 、DS650M などの場合。FUTABA の S9256、BLS251 など一部のサーボは 760 です。)
スイッチをちょんと押します。
DS/AS のランプがついたら、同じ要領で緑(DS デジタルサーボの場合)にします。
スイッチをちょんと押します。
NOR/REV のランプがついたら、同じ要領で赤(T-REX 550 E の場合)にします。
(後でテールを振ってみて、違ったら変更してくださいね。)
ラダーの向きの確認方法でテールローターの向きを確認してみてください。
スイッチをちょんと押します。
LIMIT ランプが点灯するので、ラダースティックをラダーの動作角ぎりぎりに左右に動かします。
GP750 と違って、サーボがゆっくり動作するので、合わせ易くなっています。
左にじわーっと寄せて位置が決まったら中立、赤ランプが点灯したら、右側にじわーっと寄せて位置が決まったら中立、赤ランプが点灯したら次の設定に行きます。
スイッチをちょんと押します。
DELAY のランプがついたら、緑にします。(T-REX 550E以上の大きさのヘリの場合)小型のヘリの場合は赤にします。どうしてもテールがフラフラするようなら、逆にしてみれば良い場合もあるようです。
スイッチを押します。
以上でセッティングは終わりです。
PHOEINX ICE HV 120 ガバナー設定 SetRPMモード(その2) [アンプ]
PHOEINX ICE HV 120 ガバナー設定 SetRPMモード(その1)
PHOEINX ICE HV 120 ガバナー設定 SetRPMモード(その2)
CASTLE LINK を使用した設定の送信機側の設定です。
先の設定で、 〜 49% に 1,600rpm 、50% 〜 99% に 2,100rpm 、100% に 2,200rpm を設定していますので、スロットルカーブをこれに合わせます。
ノーマル(ホバリング)モード。
写真では、37.5% に横一直線に設定しています。
スロットルの一番下の部分だけ 0% に設定し、スロットルカーブの設定ポイントを横に移動できる送信機であれば、左側のポイントをできるだけ左側に寄せています。
この状態で、スロットルを一番下にしておけば、バッテリーを接続した時にアンプがソロットルダウンを認識しスタートできるようになります。
ただし、飛行中に最スローにしてしまうと、モーター回転がストンと止まって、再回転まで時間がかかるので墜ちてしまいます
(オートローテーションの設定はまた別途)
アイドルアップ1。
80% 横一直線に設定しています。
これでアイドルアップ1に入れれば、2,100rpm 固定となります。
アイドルアップ2。
100% 横一直線に設定しています。
これでアイドルアップ2に入れれば、2,200rpm 固定となります。
回転数は常に一定になりますので、無理な状態に持って行っても回転数を維持しようとしますので、過負荷にならないように注意しましょう。
SetRPM 以外にもいろいろ試してみたいと思いますが、AIR CRAFT さんの方でも日本語マニュアルを出されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
キャッスルリンクによるフェニックス ESC の PC 設定ソフト解説書
PHOEINX ICE HV 120 ガバナー設定 SetRPMモード(その2)
CASTLE LINK を使用した設定の送信機側の設定です。
先の設定で、 〜 49% に 1,600rpm 、50% 〜 99% に 2,100rpm 、100% に 2,200rpm を設定していますので、スロットルカーブをこれに合わせます。
ノーマル(ホバリング)モード。
写真では、37.5% に横一直線に設定しています。
スロットルの一番下の部分だけ 0% に設定し、スロットルカーブの設定ポイントを横に移動できる送信機であれば、左側のポイントをできるだけ左側に寄せています。
この状態で、スロットルを一番下にしておけば、バッテリーを接続した時にアンプがソロットルダウンを認識しスタートできるようになります。
ただし、飛行中に最スローにしてしまうと、モーター回転がストンと止まって、再回転まで時間がかかるので墜ちてしまいます
(オートローテーションの設定はまた別途)
アイドルアップ1。
80% 横一直線に設定しています。
これでアイドルアップ1に入れれば、2,100rpm 固定となります。
アイドルアップ2。
100% 横一直線に設定しています。
これでアイドルアップ2に入れれば、2,200rpm 固定となります。
回転数は常に一定になりますので、無理な状態に持って行っても回転数を維持しようとしますので、過負荷にならないように注意しましょう。
SetRPM 以外にもいろいろ試してみたいと思いますが、AIR CRAFT さんの方でも日本語マニュアルを出されていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
キャッスルリンクによるフェニックス ESC の PC 設定ソフト解説書
550E について [T-REX 550E]
おとなしめに設定変更
巣立ち [その他]
脱落した部分 [T-REX 700 LE]
天気の良い日だけ
今日は天候に恵まれました。
風の目安の煙突煙もまっすぐでした。
こういう日は電動機の止まりが良いのです。
上空2フライトしてから、ホバリングに集中しました。
今日は上空で飛ばしにくかったので、少し近めで巡航フライトさせてみたところ、テールが左にずれていくのが見えました。ヘッドロックなので、傾いたまま直線飛行しているのかと思ったら、そうでも無いようです。
ジャイロ&ラダーのセンターが出ていないのかもしれません。上空はやめてホバリング練習としました。
ホバリングではテールは止まっています。旗の上でスローピルエットをしてみましたが、苦手目の左回りでも時々は旗の真上ですることができました。
ちょっとは上達しているのかも、最近風のある日ばかりだったので、今日は特に止まりが良いようです。
飛行場はいまだお正月モード。
会員番号三番さんの、T-REX 500 ESP 。
同じく、YF-16 。
他にステイシーだけのフライトでした。
T-REX 700 LE の方は、テールブームブレスのネジが脱落してしまったので、1フライトホバリングで終了となりました。樹脂部分があってもロックする必要ありですかね。エンジンの振動恐るべし。
風の目安の煙突煙もまっすぐでした。
こういう日は電動機の止まりが良いのです。
上空2フライトしてから、ホバリングに集中しました。
今日は上空で飛ばしにくかったので、少し近めで巡航フライトさせてみたところ、テールが左にずれていくのが見えました。ヘッドロックなので、傾いたまま直線飛行しているのかと思ったら、そうでも無いようです。
ジャイロ&ラダーのセンターが出ていないのかもしれません。上空はやめてホバリング練習としました。
ホバリングではテールは止まっています。旗の上でスローピルエットをしてみましたが、苦手目の左回りでも時々は旗の真上ですることができました。
ちょっとは上達しているのかも、最近風のある日ばかりだったので、今日は特に止まりが良いようです。
飛行場はいまだお正月モード。
会員番号三番さんの、T-REX 500 ESP 。
同じく、YF-16 。
他にステイシーだけのフライトでした。
T-REX 700 LE の方は、テールブームブレスのネジが脱落してしまったので、1フライトホバリングで終了となりました。樹脂部分があってもロックする必要ありですかね。エンジンの振動恐るべし。