最近の振り返り [その他]
ヘリは、いくらいっぱい練習をしても、なかなか上手くなりません。(私の場合)
初技をやった時(ループ、ロール)は以外とあっけなくできたので(背面は苦労しましたが)、その時は上手くなった気がしたものですが、まっすぐな直線飛行、位置のずれないスローピルエット、軸の通ったループなど、練習を重ねてもきれいにはできないで来ました。
でも、普段の練習で感じなくても、ある時すっと苦手意識がなくなることもあるようです。
最近というか先々週くらいから、ピルエットの左回りに苦手意識が無くなってきました。落ち着いてやれば、わりと定位置で回れるようにもなってきました。
今日は、550E でループをやってみましたが、以前に比べてこのクラスだと軸も通ってきたような気がします。( 450 Pro では上手く行かないのですが)
調整不足で機体のクセもありますが、大きめの方が余裕あるのも寄与しています。
しばらく、90クラス2機と、550E で練習をして行こうかと考えている、本日の結果でした。
フライト時間(ホバリング)
雪中行軍 [T-REX 700 LE]
今日は雪が降っていて、そのまま出かけましたが、ずっと降りっぱなしで...。
途中で寄ったところもこんな感じでした。
バッテリーを冷やさないように、接地面積を減らしています。
温度による影響は、今のところ感じません。
視界が悪い中ですが、このクラスだと背面ループがしっかりできます。
ループの軸ずれもほとんど感じません。
場所を移して、クラブの飛行場へ。
積雪は15cmくらい、芝の飛行場なのでもう少し解けているかと思ったのですが、昨日どなたか整地された後をピットに。
ホバリングと視界が悪い中ですが、今日は白黒がはっきり見える(キャノピー)ので、少し上空を流してみました。
フライト後半、アイドルアップからノーマルに切り替えるときに、水平のまま急降下...!!。
一瞬何が起こったか理解できませんでした。
後ろ側のスイッチでアイドルアップ3に入れてしまったようです。
アイドルアップ3は何も設定しない真っ直ぐなので、ピッチカーブがかなり違っているためでしょう。
ノーマルに入れるのになぜスティックを手前にしたか。
アイドルアップ3がなぜ有効になっていたか、定かではありません。
サーボを積み直した時からそうななっていたのでしょう。
積雪が圧雪状態なので、かなりの衝撃も丁度吸収してくれたようで、トルクチューブフロントドライブギアが欠けたくらいで済みました。
450 クラスの被害状況ですね。
今日は、メイン機が逝ってしまったので、T-REX 550E で軽く2〜3フライト流してお終いにしました。雪が降っていて、視界が狭くなると、判断力も鈍るのかもしれません。
途中で寄ったところもこんな感じでした。
バッテリーを冷やさないように、接地面積を減らしています。
温度による影響は、今のところ感じません。
視界が悪い中ですが、このクラスだと背面ループがしっかりできます。
ループの軸ずれもほとんど感じません。
場所を移して、クラブの飛行場へ。
積雪は15cmくらい、芝の飛行場なのでもう少し解けているかと思ったのですが、昨日どなたか整地された後をピットに。
ホバリングと視界が悪い中ですが、今日は白黒がはっきり見える(キャノピー)ので、少し上空を流してみました。
フライト後半、アイドルアップからノーマルに切り替えるときに、水平のまま急降下...!!。
一瞬何が起こったか理解できませんでした。
後ろ側のスイッチでアイドルアップ3に入れてしまったようです。
アイドルアップ3は何も設定しない真っ直ぐなので、ピッチカーブがかなり違っているためでしょう。
ノーマルに入れるのになぜスティックを手前にしたか。
アイドルアップ3がなぜ有効になっていたか、定かではありません。
サーボを積み直した時からそうななっていたのでしょう。
積雪が圧雪状態なので、かなりの衝撃も丁度吸収してくれたようで、トルクチューブフロントドライブギアが欠けたくらいで済みました。
450 クラスの被害状況ですね。
今日は、メイン機が逝ってしまったので、T-REX 550E で軽く2〜3フライト流してお終いにしました。雪が降っていて、視界が狭くなると、判断力も鈍るのかもしれません。