SSブログ

最近の振り返り [その他]

DSC00129_convert_20100522122410.jpg
ヘリは、いくらいっぱい練習をしても、なかなか上手くなりません。(私の場合)
初技をやった時(ループ、ロール)は以外とあっけなくできたので(背面は苦労しましたが)、その時は上手くなった気がしたものですが、まっすぐな直線飛行、位置のずれないスローピルエット、軸の通ったループなど、練習を重ねてもきれいにはできないで来ました。

でも、普段の練習で感じなくても、ある時すっと苦手意識がなくなることもあるようです。
最近というか先々週くらいから、ピルエットの左回りに苦手意識が無くなってきました。落ち着いてやれば、わりと定位置で回れるようにもなってきました。

今日は、550E でループをやってみましたが、以前に比べてこのクラスだと軸も通ってきたような気がします。( 450 Pro では上手く行かないのですが)
調整不足で機体のクセもありますが、大きめの方が余裕あるのも寄与しています。

しばらく、90クラス2機と、550E で練習をして行こうかと考えている、本日の結果でした。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

コメントの受付は締め切りました
しょん

ななポメさん、こんにちは。

寒いですね!雪中でも練習に励んでいらっしゃる様子、雪がないところに住む私には驚きです。でも、雪に負けていたら冬場のトレーニングができないってことですね。

ヘリの練習で感じていらっしゃること、私も全く同感です。私もつい最近まで左旋回がずっと不得手でしたが、横向きのホバリングMやスローピルエットをひたすら練習しているうちに、気づいてみると右も左もあまり差を感じなくなり、対面も違和感を覚えなくなってきました。いつの間にかすっとという感じで、その時シミュレーターの練習と実機がつながったようです。

私の場合、背面はまだシミュレーターだけの世界で、実機でできるようになるにはひと山を超えないといけないです。この週末も450で久しぶりにやったフリップでバランスを崩して落としてしまいました。背面の墜落はダメージが大きいですね。背面練習はフリップから背面時間を徐々に延ばしていくのがいいのでしょうか?


by しょん (2011-01-24 22:18) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
さすがに冬場は凍り付いているので朝練は??ですが、時間を空けると腕が落ちる種類の技もあるので継続は必須です。
背面練習ですが、フリップから入れると姿勢がちょっと急に変わるという事はないでしょうか、私のまわりの人は上昇させると同時にエレベーターダウンを切って、向こう側に背面(対面)で沈み込む状態で最後にピッチをマイナスに入れています。
その時にスロットルスティック一番下(マイナスピッチいっぱい)にした状態で少し浮き上がるくらいにセッティングしています。そうすることで、あまりピッチに神経を集中せずに操作できます。
これは、ダウンで背面に入れる場合です。もちろん私見です。
向こう側に入れるのは、手前に入れると怖いからです。

上の操作で背面に入れた後にマイナスピッチをそのままにしていると、背面のままゆるやかに上昇し、そこでエレベーターダウンを入れて戻します。
こうすると、背面に入っている時間が結構長くなります。
この時間を少しづつ長くして、練習時間を増やして行きます。

練習の一方法とお考えください。


by nanapome-rc (2011-01-24 22:37) 

nanapome-rc

ちょっと動きがわかりにくかったかと思いますが、前方メトロノームのような感じで背面に入れています。


by nanapome-rc (2011-01-24 22:42) 

しょん

ななポメさん、ありがとうございます。

スロットルアップをきっかけとしてダウンフリップから背面に入るということですね。マイナスピッチを少なめにしてピッチコントロールを楽にするというのはよいアイデアですね。

450だと姿勢が見づらいのであまり高度を上げない方がいいのですが、クイックな挙動でバランスを崩しやすいのである程度の高さがないと・・・ 500で練習した方がいいかもしれませんね。

かなり緊張しそうですが徐々に挑戦してみます!
by しょん (2011-01-25 07:03) 

nanapome-rc

すみません、追加ですが、エルロンやラダーもかなり抑えめの舵角にしておいた方が練習は楽です。
エルロン:ほとんどロールできないくらい。
ラダー:高速にピルエットできないくらい。
by nanapome-rc (2011-01-25 20:43) 

しょん

追加アドバイスありがとうございます。

舵を鈍感にしておく、なるほど。 慣れない姿勢だとちょっとした乱れに追い舵で墜落!というのがよくあるパターンなので、鈍感舵というのはよいアイデアですね!

ついでにもう一つ、ななポメさんは、背面を450ではじめましたか?それとももっと大きなヘリですか?


by しょん (2011-01-25 23:03) 

nanapome-rc

しょんさん、こんばんは。
背面練習は 450 でいやというほど練習しています。
コメントに書ききれなかったので、1月26日付けの記事に追記いたしました。
by nanapome-rc (2011-01-26 21:36) 

トラックバック 0