SSブログ

発電機 [ツール]

欲しいですねえ、発電機。

big_eu9i..jpg
クラブの人がこの一つ上のクラスを持っています。
でも、私は充電専用なのでこのクラス( HONDA EU9i )がベストマッチです。

年末年始にいろいろなショップでセールをやっていましたが、ついにどれにも手を出しませんでした。
(壊れた 700 LE の部品やローターは購入しました。)
そして、機体いがいのものに興味が引かれて行くのですが....。

機体を増やすと、メンテナンスが手落ちになるので、少数の機体を中心に飛ばそうと思っています。
今現在、大型での上空練習、ホバ練、オートローテーションの練習が中心ですが、90クラスを2機整備していくのは大変なので、電動1機に絞りたいところです。

バッテリーを増強するのとどちらが機動性があるかが比較のしどころです。


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
sidobu

こんばんは、私も電動に絞ろうと思っています。
発電機ですが、海外製で¥10000以下の物も有りますね、
今度購入を考えています。
by sidobu (2011-01-18 22:15) 

nanapome-rc

sidobu さん、こんばんは。
まだ、フライト回数が充電を繰り返して飛ばすほどの段階ではありませんが、電動一本にすると少し不足気味になります。
また、機体も一本化できるので検討してみます。
by nanapome-rc (2011-01-18 22:34) 

こんばんは

いつも楽しく毎日 見ていますブログ。さて発電機 今日たまたま車のホンダに車を見に行ったら 今ご成約プレゼントに 発電機 エネポを つけてくれるというのです。10万のプレゼントです。これも ホンダのEU9iと あまり性能はかわらないみたいですが どうおもわれますlか?カセットガスボンベがものすごく いいですよね。私もTーREX550E をもうすぐかうので 200万のホンダSPIKEをラジコン専用車にしようかなと思っています。
by こんばんは (2011-01-25 22:18) 

nanapome-rc

こんばんは。
エネポもEU9iも900Wですから出力は同じだと思います。
注意点は、エネポは実働時間は1〜2時間(カセットを持って行けばOK)、かなり重めということです。
電源としては、90クラスの5,000mAhを2Cで同時充電しても600W以下なので十分です。
一日飛行場にいて、90クラスの機体のリポを充電して、しっかり飛ばすならEU9i、半日フライトでもう少し飛ばしたいなと思う程度ならエネポで十分じゃないかとも思います。
550Eのリポなら、1〜2時間あれば4〜8フライト分は充電できます。(95%くらいでカットするなど、充電が早く終わる工夫は必要)
それから、日常的にガソリンが身近にある環境(農機具等のエンジン機がある)でなければ、面倒と感じられる方もいるかと思いますので、その辺りも考慮点ですね。

でも、もう入手予定がおありのようですので、お悩みの必要はないのかもしれませんね。

SPIKEは旧型もそうですが、床がフラットになるので、機体が搭載し易いですね。

エネポ、EU16i両方持っている仲間がいるので、機会があったら見てこようと思います。

by nanapome-rc (2011-01-26 21:03) 

タイタンです

だいぶ以前にも何度か450PROの件で書き込みしたことがあります。今回も丁寧なお返事ありがとうございます。アウトドア楽しくなりそうですが 嫁を口説くのが一苦労です。エネポにハイペリオンの充電器で 615DUOプラスとしたら その間に安定化電源をつなぐのでしょうか?また教えてくださいね。

by タイタンです (2011-01-26 23:53) 

nanapome-rc

タイタンさんでしたか、こんばんは。
楽しい電動ライフが待っていそうですね。
安定化電源については、過去に何種類かご紹介をしております。充電器本体より丈夫なのが多いですよ。

by nanapome-rc (2011-01-27 20:50) 

ERX

はじめまして、エンジン機から電動にトライするのですがまったくの素人でよく分かりませんので教えてください。因みに発電機「ホンダ eu9i」で安定化12Vで28A「マックス32A」の物で200W×2可能充電器を使って6セル5000mah×2と現在の安定化28Aからもう1台の200W×2可能充電と6セル3300mah×2を一緒に充電したいと思いますが可能でしょうか。やはりもう1台安定化を買って使った方がよいのですか。それとも発電容量の不足ですか。御手数欠けますが教えてください。
by ERX (2013-02-11 09:59) 

nanapome-rc

ERX さん、こんばんは。

順番に行きます。

まず、安定化電源が384Wですので、200Wx2の充電器はその範囲で使用できます。多少ロスがあるので、5000mAhの電池2本を1.5C程度で充電できると思います。

1.5Cで充電する場合は、安定化電源の容量はそれで使いきってしまいます。
1Cにおさえておけば、100W程度余裕が出るとみて、3300mHAの電池を充電すると0.6Cくらいでしょうか。

6セル5000mAH→22.2Vx5Ax1.5Cx2本=333W(この辺りは充電器によって効率が違います)

6セル3300mAh→22.2Vx3.3Ax0.6Cx2本=88W

安定化電源はもう一つあった方が充電効率は良いようです。

発電機は900Wですので、同様の安定化電源2台は大丈夫ですね。
ホンダのエコスロットルを使う場合は、充電器によって(急激に電流が立ち上げるもの)は、発電機が停止してしまう場合があるので、フル稼働のなる可能性があります。
組み合わせて試してみるしかありません。

ちなみに、私の所有するMEGAPOWER充電器は、エコスロットル時に停止しました。ハイペリオンの最新ファームだと緩やかに立ち上がるそうです。


by nanapome-rc (2013-02-11 17:34) 

トラックバック 0