こちらもリザーブタンク [T-REX 600 NSP]
SPORT 調整 [T-REX 450 Sport]
SPORT の制作記事の前に調整をすることになりました。
知り合いからの預かり物です。
T-REX 450 SPORT です。組み上がった状態。
アンプとジャイロの設定とのことですが、スワッシュ回りも点検要です。
いきなり、バッテリーが 0% でした。
チャージしている間、代替の HYPERION で調整します。
スワッシュの位置を確かめようと思ったのですが、スワッシュを上に(スロットルスティック上)のあたりで、サーボががちゃがちゃ動きます。エルロン操作、ラダー操作は大丈夫です。
アンプからの配線もいっしょになっているので、ノイズかな?と思って外してみましたが、変わりませんでした。
替わりのアンプ( HOBBYWING )で確かめてみます。
同じでした。原因はわかりませんが、受信機か送信機のどちらかに原因があるかもしれません。
まず、スワッシュの水平から。
ノーマルモードのピッチを真ん中で 50% にしておきます。
この状態で、
ちょっとサーボのホーンが上に向いています。
水平に直します。
本送信機はピッチのサブトリムがついていませんので、だいたいで合わせてあります。
エレベーターサーボホーンも水平にしておきます。
エルロン側のホーンも同様に。
この状態で、ピッチは約 0度でした。ロッドの加工はきっと説明書通りなのでしょう。
スワッシュレベラーで水平を計ってみます。
ほぼ水平でした。若干ダウン気味なので、エルロンとピッチサーボのロッドを1回転縮めました。
ラダーサーボはジャイロを付けずに、直接受信機に接続してセンターを確かめます。
こちらのジャイロ、設定は良さそうです。一つ気になったのは、MD922 というサーボはデジタルなので DELAY は 0 にしました。( FUTABA GY401 でそういう指定になっていたので)
ここら辺は、実際にフライトして確かめてみます。
ジャイロの固定がカチカチでした。ノイズをいっぱい拾っちゃうかも。
ちょっと固めの両面テープですね。
専用テープを使うようにしましょう。
どの機種のがあうかわかりませんが、とりあえず GP750 のもので張ってみました。
最後にフライバーのバランスを計ってみましたが、ピッタリあっているようです。
明日、時間がとれれば試運転して、調整してみます。
知り合いからの預かり物です。
T-REX 450 SPORT です。組み上がった状態。
アンプとジャイロの設定とのことですが、スワッシュ回りも点検要です。
いきなり、バッテリーが 0% でした。
チャージしている間、代替の HYPERION で調整します。
スワッシュの位置を確かめようと思ったのですが、スワッシュを上に(スロットルスティック上)のあたりで、サーボががちゃがちゃ動きます。エルロン操作、ラダー操作は大丈夫です。
アンプからの配線もいっしょになっているので、ノイズかな?と思って外してみましたが、変わりませんでした。
替わりのアンプ( HOBBYWING )で確かめてみます。
同じでした。原因はわかりませんが、受信機か送信機のどちらかに原因があるかもしれません。
まず、スワッシュの水平から。
ノーマルモードのピッチを真ん中で 50% にしておきます。
この状態で、
ちょっとサーボのホーンが上に向いています。
水平に直します。
本送信機はピッチのサブトリムがついていませんので、だいたいで合わせてあります。
エレベーターサーボホーンも水平にしておきます。
エルロン側のホーンも同様に。
この状態で、ピッチは約 0度でした。ロッドの加工はきっと説明書通りなのでしょう。
スワッシュレベラーで水平を計ってみます。
ほぼ水平でした。若干ダウン気味なので、エルロンとピッチサーボのロッドを1回転縮めました。
ラダーサーボはジャイロを付けずに、直接受信機に接続してセンターを確かめます。
こちらのジャイロ、設定は良さそうです。一つ気になったのは、MD922 というサーボはデジタルなので DELAY は 0 にしました。( FUTABA GY401 でそういう指定になっていたので)
ここら辺は、実際にフライトして確かめてみます。
ジャイロの固定がカチカチでした。ノイズをいっぱい拾っちゃうかも。
ちょっと固めの両面テープですね。
専用テープを使うようにしましょう。
どの機種のがあうかわかりませんが、とりあえず GP750 のもので張ってみました。
最後にフライバーのバランスを計ってみましたが、ピッタリあっているようです。
明日、時間がとれれば試運転して、調整してみます。