SSブログ

点検 [T-REX 450 SE V2]

背面練習のメイン機になってしまったので、各部にゆるみ等が無いかよ〜く点検しておく必要があります。

IMG_2342.jpg
点検のこつは、機体をきれいにすることだそうです。
舞い上がった砂や、飛び散ったグリス、メインギアの切削屑などをきれいに拭き取っていくうちに、意外な部分の弛み、消耗などに気がつく事があります。

飛んで異音がする前に自宅で修復しておきたいですね。

最近、背面飛行に慣れてきたので、大破では無く小破程度ですみそうですので、当分は補修をしながらフライトできそうです。

整備ミスで落ちない事を祈りつつ明日に続きます。

明日は、しばらくグランドの後、昼前にクラブの飛行場へ。


背面週末朝練 [T-REX 450 SE V2]

週末練習ですが、朝早めに行ったので朝練と同じ状況に。

曇ってました、練習している間だけ、霧も立ちこめて暗い状態。

IMG_2338.jpg
今日は、リポがいっぱいあるので集中して練習できます。
まず、T-REX 450 SE V2 リポ5本。白リポから消化して行きます。
先週感じたパワー不足は、今日は大丈夫でした。

背面、最初は暴れましたが、徐々に定位置に。
多少乱暴に背面に入れても、通常の姿勢に戻せるようになってきました。
一番大きいのは、ラダーを考えなくても打てるようになってきた事。

ピッチは上昇したり、下降したり。もうちょっとなだらかに打てれば、アイレベルももうすぐなんですが。

リポ5本消化したところで、先日購入した HYPERION の充電器で、白リポを 2C モードで充電。
5A まであるので、2.2C くらいでは充電できそうです。

IMG_2339.jpg
T-REX 500 ESP は、HYPERION リポの慣らしから、2本5分弱のホバリングを行って次は背面練習。
450 も 500 も同じ感覚で背面ができますが、大きく安定している分、じっとしている時間が長く感じます。1分単位に4〜5回背面練習して、リポを取り替え、背面継続。

500 ESP のフライトをしている間に、白リポ2本の充電完了。
白リポは残量 45% (3〜4分)でフライトしているので、再充電もあっというまでした。

最後の2フライトはぐっと高度を降ろして、もう少しでアイレベルでした。
調子にのると破損するので、高度を低くすることより、安定して背面飛行する方向に練習を切り替えて、残りの2本を消化。
充電を繰り返せば、まだまだフライトできそう(寒いのでリポも熱くならないので)でしたが、時間が来たので撤収しました。