SSブログ

増刷しました [その他]

IMG_2322.jpg
毎度意味不明ですみません。

明日は、早朝グランドに寄ってから、クラブの飛行場に行く予定です。


トラブルぽろぽろ [T-REX 500 ESP]

雨があがったと思ったら、すっきり晴れ。雲はありましたが、太陽がきれいに出ていて、空気もすんでいるので飛ばし易そうでした。
ということで、電動機を持ってグランドへ。

PAP_0005.jpg
グランドびしゃびしゃです。
T-REX 450 SE V2 でリポ慣らしからスタート。
ちょっとローターヘッドから音がでているようですが、ダンパーラバーもいたんでいるのでそんなものかと飛ばしていました。
慣らし2本目、ヘッドがちょっとぐらつくので点検すると、ウォッシュアウト固定用のネジが揺るんでいました。
慌てて締め直し。

この後、3本、10秒から20秒くらいの背面を繰り返し、450 SE V2 は終了。
いや〜良く見えます。
しかし、腕あがっていません。一週間、一昨日に2フライトしただけなので、背面腕落ちています。
もう少し、下げられるかと思いましたが、とてもそんな状況ではありません。

PAP_0004.jpg
無事にかえってきました。

PAP_0002.jpg
続いて、T-REX 500 ESP 。一本目、背面を2回ほど、とても良く見えてやりやすいです。
450 SE V2 でやった後だから、なおさら楽にできます。
高度も一定です。450 SE V2 はマイナスピッチのつけかたがあっていないのかな?

平面にもどしたところで、黒い部品がひらひらポトリと落ちました。
あわてて、着陸。

PAP_0003.jpg
テールブームブレス固定用のねじが完全にはずれていました。
バッテリーの残量が中途半端でしたが、cellmeter 持ってきていないので、交換して2本目。

背面に入れて、10秒くらいで、なんかモーターの回転が怪しくなってきました。
えっと思って、残ったフルパワーでマイナスピッチを入れて、平面にもどし着陸させました。

もう一度、離陸させてみましたが、あきらかにパワーがありません。
(本当はバッテリーチェックできていないので、離陸させない方が良い。)

充電しわすれたかな〜。

この後、家に帰って、チェックしてみたら、やっぱり0%でした。


時間が来たので撤収。まわりの景色もきれいで、短い時間だったけど良かったです。