エンジン降ろしてみました [T-REX 600 NSP]
フライト回数(60〜70回)結構いってるのでエンジンを降ろしてみる事に。
ALIGN 50 HYPER (SO ENGINE) 。
エキゾーストやシャフトベアリング回りから覗き込んだ限りは、焼けた感じは無し。サビ、汚れ等もほとんど無し。(ちょっと甘めですから。)
クラッチは減っていませんでした。(減るのはクラッチシューか?)
クーリングファンカバーはお風呂で清掃しましたが、油を落とすときれいでした。
カバーのネジ止め部分は、アルミパーツに変更しています。
ちょっと危なかったのは、マフラープレッシャーパイプ。高熱で固く脆くなっていました。
パイプの継ぎ目のパーツを入れて、先の方だけ別にしています。エンジン降ろすタイミングより、もっと早く定期的に交換するべきのようです。
プラグヒートのために、プラグヘッドに取り付けるパーツ。
固定用のスプリングがすり減って、固定できなくなっていました。
このパーツは交換に。
全体的にはネジのゆるみもなく良好でした。機体の内部も見てみましたが、サーボの方にはオイルなどが飛んでいません。オイルの飛び散るのはエンジンの周辺に限られているようです。
ALIGN 50 HYPER (SO ENGINE) 。
エキゾーストやシャフトベアリング回りから覗き込んだ限りは、焼けた感じは無し。サビ、汚れ等もほとんど無し。(ちょっと甘めですから。)
クラッチは減っていませんでした。(減るのはクラッチシューか?)
クーリングファンカバーはお風呂で清掃しましたが、油を落とすときれいでした。
カバーのネジ止め部分は、アルミパーツに変更しています。
ちょっと危なかったのは、マフラープレッシャーパイプ。高熱で固く脆くなっていました。
パイプの継ぎ目のパーツを入れて、先の方だけ別にしています。エンジン降ろすタイミングより、もっと早く定期的に交換するべきのようです。
プラグヒートのために、プラグヘッドに取り付けるパーツ。
固定用のスプリングがすり減って、固定できなくなっていました。
このパーツは交換に。
全体的にはネジのゆるみもなく良好でした。機体の内部も見てみましたが、サーボの方にはオイルなどが飛んでいません。オイルの飛び散るのはエンジンの周辺に限られているようです。
静かにフライト [T-REX 500 ESP]
広場は今日空いていました。
皆さん、お出かけになったようで。
今日は大きなトラブルはありませんでしたが、小トラブル続出。
プラグヒートコードの先端のプラグに付ける部分がエンジンの振動でダメになって、エンジン始動のたびにキャノピーをはずすことに。
プラグもなんとなく古くなっていたので、交換。
燃料系もちょっと異常あり。
あれやこれやで、4フライト目に受信機バッテリーの容量計ったら55% 。電動ならまだ飛ばせますが、受信機なので規定電圧に足りないと困るので、ここでフライト終了。
レギュレーターの LED は緑がかろうじて1個着いていました。
バッテリーの残っていたのは 500 ESP だけだったので、2フライトほど軽く流してお終いにしました。
SMGさんの T-REX 450 SE V2 。キャノピーきれいです。昇ってきた太陽の光を浴びて、今日はアイドルアップで上空をフライトされていました。
同じく、SMGさんの T-REX 500 。
安定感ありますね。
今日のビデオ
【SMGさん T-REX 450 SE V2】
【SMGさん T-REX 500】
皆さん、お出かけになったようで。
今日は大きなトラブルはありませんでしたが、小トラブル続出。
プラグヒートコードの先端のプラグに付ける部分がエンジンの振動でダメになって、エンジン始動のたびにキャノピーをはずすことに。
プラグもなんとなく古くなっていたので、交換。
燃料系もちょっと異常あり。
あれやこれやで、4フライト目に受信機バッテリーの容量計ったら55% 。電動ならまだ飛ばせますが、受信機なので規定電圧に足りないと困るので、ここでフライト終了。
レギュレーターの LED は緑がかろうじて1個着いていました。
バッテリーの残っていたのは 500 ESP だけだったので、2フライトほど軽く流してお終いにしました。
SMGさんの T-REX 450 SE V2 。キャノピーきれいです。昇ってきた太陽の光を浴びて、今日はアイドルアップで上空をフライトされていました。
同じく、SMGさんの T-REX 500 。
安定感ありますね。
今日のビデオ
【SMGさん T-REX 450 SE V2】
【SMGさん T-REX 500】