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エンジン降ろしてみました [T-REX 600 NSP]

フライト回数(60〜70回)結構いってるのでエンジンを降ろしてみる事に。

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ALIGN 50 HYPER (SO ENGINE) 。
エキゾーストやシャフトベアリング回りから覗き込んだ限りは、焼けた感じは無し。サビ、汚れ等もほとんど無し。(ちょっと甘めですから。)

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クラッチは減っていませんでした。(減るのはクラッチシューか?)

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クーリングファンカバーはお風呂で清掃しましたが、油を落とすときれいでした。

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カバーのネジ止め部分は、アルミパーツに変更しています。

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ちょっと危なかったのは、マフラープレッシャーパイプ。高熱で固く脆くなっていました。

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パイプの継ぎ目のパーツを入れて、先の方だけ別にしています。エンジン降ろすタイミングより、もっと早く定期的に交換するべきのようです。

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プラグヒートのために、プラグヘッドに取り付けるパーツ。
固定用のスプリングがすり減って、固定できなくなっていました。
このパーツは交換に。

全体的にはネジのゆるみもなく良好でした。機体の内部も見てみましたが、サーボの方にはオイルなどが飛んでいません。オイルの飛び散るのはエンジンの周辺に限られているようです。

静かにフライト [T-REX 500 ESP]

広場は今日空いていました。
皆さん、お出かけになったようで。

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今日は大きなトラブルはありませんでしたが、小トラブル続出。
プラグヒートコードの先端のプラグに付ける部分がエンジンの振動でダメになって、エンジン始動のたびにキャノピーをはずすことに。
プラグもなんとなく古くなっていたので、交換。
燃料系もちょっと異常あり。
あれやこれやで、4フライト目に受信機バッテリーの容量計ったら55% 。電動ならまだ飛ばせますが、受信機なので規定電圧に足りないと困るので、ここでフライト終了。
レギュレーターの LED は緑がかろうじて1個着いていました。

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バッテリーの残っていたのは 500 ESP だけだったので、2フライトほど軽く流してお終いにしました。

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SMGさんの T-REX 450 SE V2 。キャノピーきれいです。昇ってきた太陽の光を浴びて、今日はアイドルアップで上空をフライトされていました。

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同じく、SMGさんの  T-REX 500 。
安定感ありますね。


今日のビデオ
【SMGさん T-REX 450 SE V2】


【SMGさん T-REX 500】



背面練習3フライト [T-REX 450 SE V2]

いつもの広場に行く前に、グランドの方で少し背面練習。

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T-REX 450 SE V2 です。
モーターはパワーがありますが、3分そこそこしか飛びません。
4分とばしたら 0% になってしまいました。

3フライトほど背面ばかり練習。
今日はよく晴れていて、とても視認性が良いです。
10秒くらいはできていたと思います。
危なげなく練習終了。
次の広場へと向かいました。