エンジン降ろしてみました [T-REX 600 NSP]
フライト回数(60〜70回)結構いってるのでエンジンを降ろしてみる事に。
ALIGN 50 HYPER (SO ENGINE) 。
エキゾーストやシャフトベアリング回りから覗き込んだ限りは、焼けた感じは無し。サビ、汚れ等もほとんど無し。(ちょっと甘めですから。)
クラッチは減っていませんでした。(減るのはクラッチシューか?)
クーリングファンカバーはお風呂で清掃しましたが、油を落とすときれいでした。
カバーのネジ止め部分は、アルミパーツに変更しています。
ちょっと危なかったのは、マフラープレッシャーパイプ。高熱で固く脆くなっていました。
パイプの継ぎ目のパーツを入れて、先の方だけ別にしています。エンジン降ろすタイミングより、もっと早く定期的に交換するべきのようです。
プラグヒートのために、プラグヘッドに取り付けるパーツ。
固定用のスプリングがすり減って、固定できなくなっていました。
このパーツは交換に。
全体的にはネジのゆるみもなく良好でした。機体の内部も見てみましたが、サーボの方にはオイルなどが飛んでいません。オイルの飛び散るのはエンジンの周辺に限られているようです。
ALIGN 50 HYPER (SO ENGINE) 。
エキゾーストやシャフトベアリング回りから覗き込んだ限りは、焼けた感じは無し。サビ、汚れ等もほとんど無し。(ちょっと甘めですから。)
クラッチは減っていませんでした。(減るのはクラッチシューか?)
クーリングファンカバーはお風呂で清掃しましたが、油を落とすときれいでした。
カバーのネジ止め部分は、アルミパーツに変更しています。
ちょっと危なかったのは、マフラープレッシャーパイプ。高熱で固く脆くなっていました。
パイプの継ぎ目のパーツを入れて、先の方だけ別にしています。エンジン降ろすタイミングより、もっと早く定期的に交換するべきのようです。
プラグヒートのために、プラグヘッドに取り付けるパーツ。
固定用のスプリングがすり減って、固定できなくなっていました。
このパーツは交換に。
全体的にはネジのゆるみもなく良好でした。機体の内部も見てみましたが、サーボの方にはオイルなどが飛んでいません。オイルの飛び散るのはエンジンの周辺に限られているようです。
2009-11-03 16:07
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