SSブログ

エンジン降ろしてみました [T-REX 600 NSP]

フライト回数(60〜70回)結構いってるのでエンジンを降ろしてみる事に。

IMG_2098.jpg
ALIGN 50 HYPER (SO ENGINE) 。
エキゾーストやシャフトベアリング回りから覗き込んだ限りは、焼けた感じは無し。サビ、汚れ等もほとんど無し。(ちょっと甘めですから。)

IMG_2099.jpg
クラッチは減っていませんでした。(減るのはクラッチシューか?)

IMG_2100.jpg
クーリングファンカバーはお風呂で清掃しましたが、油を落とすときれいでした。

IMG_2101.jpg
カバーのネジ止め部分は、アルミパーツに変更しています。

IMG_2103.jpg
ちょっと危なかったのは、マフラープレッシャーパイプ。高熱で固く脆くなっていました。

IMG_2105.jpg
パイプの継ぎ目のパーツを入れて、先の方だけ別にしています。エンジン降ろすタイミングより、もっと早く定期的に交換するべきのようです。

IMG_2107.jpg
プラグヒートのために、プラグヘッドに取り付けるパーツ。
固定用のスプリングがすり減って、固定できなくなっていました。
このパーツは交換に。

全体的にはネジのゆるみもなく良好でした。機体の内部も見てみましたが、サーボの方にはオイルなどが飛んでいません。オイルの飛び散るのはエンジンの周辺に限られているようです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0