SSブログ

両方とも骨にしました

IMG_0983.jpg
リヤボディにひびが入ったため、テールがゆらゆらすると考えられる FORZA 450 。
リヤボディのフロント支持部にもひび割れが見られます。
後ろの方はパイプを通しているだけ、フロント部分はネジが2本のため、両側にひびが入っているとやはりテールブームの支持には支障が出ると考えられます。

IMG_0984.jpg
その他に、テールアウトプットシャフト部分のベアリングにもゴリゴリ感が...
気のせいかもしれませんが、4mm x 8mm x 4mm のベアリングは以前にも ALIGN 機などで交換していたのでそれを利用しました。サイズは同じものがありました。

IMG_0985.jpg
結局、両機色違いだけで、ほぼ同じ仕様になりました。

テールローターとテールブームの支持部がアルミか樹脂かの違いだけです。
テールブームも青い方は凹んでいるので、買っといた方が良いですね。


Flickr_.png

今日の飛行場で [フライト]

IMG_0981.jpg
今日は時間が十分にあったので、E8 以外の現在所有のバッテリーを使える機体を携えて飛行場まで行ってきました。
大型の方を中心としましたが、450 もモーターやテールローターホルダーを交換したので試験飛行も行いました。

シルフィードの方はバッテリーの関係で(アンプに接続するコネクターが違う)2機体制ですが、新しいバッテリーも充足してきたので、そろそろ一機置いてきても良いかなと思います。
こちらは、9セットほど。

450 の方は写真は自宅に帰ってからの分だけですが、2機を比較してフライト。
新しい方はさすがに振動も何もありませんが、テールボディーのついた方はテールローターホルダーを交換したにも関わらず、まだ少しゆらゆら感があります。

テールブームのサポートがしっかりしていないようです。(リヤボディにひびがあるため)

IMG_0982.jpg
機体が錆びるといけないのでこちらも持ってきました。
安定していますが、練習なら 450 で十分なので、当分自宅待機でしょう。

一回あたりのフライト時間を短くして、持って来たバッテリー分フライトをこなしましたが、今日の収穫は大型でのロールに慣れてきたことでしょう。
最初は全面曇りで良かったのですが、いいところに太陽が出てきて眩しかったです。
大きな鳥も良く飛んでくるし。


Flickr_.png