SSブログ

テールの揺れ2つ

IMG_1031.jpg
FORZA 450 赤い(オレンジ)方です。
こっちは、モーター&アンプ以外は新品なんですが、テールがちょこちょこっと揺れます。
青い方ほどでもないようですが、こんな感じだったかなと。
じっと観察(背面で)していると、アンプの回転数が何となく一定ではないように感じられます。

バッテリーも怪しいのがあるので、もう少し性能の良いのに変えた方が良いかな。
左側心なしか膨らんだような感じ、5分の使用で残り10%になってしまいました。

IMG_1032.jpg
もう一つ。
先日から少し異音がするシルフィード EX 2号機。

ホバリングの一定回転の時だけなのですが、ゴォーという音がします。
ベルトがクロスになってしまっているかとか、モーターピニオンとメインギヤの間隔が狭すぎるんではないかと点検をしていましたが、クラブのMYさんから水平尾翼が振動していると指摘をいただきました。
垂直尾翼も振動していて、ハンチングも起きやすく、左右上下に小刻みに揺れているようです。

自宅でテールロータホルダーを外して、テールアウトプットシャフトだけで回転させてみて→問題なし。
テールローターホルダーを付けて→問題なし。
センターハブの問題かとあたりを付けていたのですが、ハズレでした。

IMG_1033.jpg
では、おんぼろローターのせいかなということで、取り付けてみて振動、外して中央部分を見ると、ローター取り付け部分のカラーがずれていました。
0. 5mm くらいはずれているようです。

700クラスのローターを仮付けして、テストしてみると今度はOKでした。
オートローテーションでよく地面ヒットするのでケチっていたのが間違いでした。


Flickr_.png