SSブログ

残りパーツ [T-REX 450 Pro]

スペアパーツ残り到着しました。

IMG_0146.jpg
ヘッド関係中心。あまり壊れないパーツかと思います。
壊れそうなのは、複数保持していますが、これは一個ずつ。
もう一機組めてしまいそう。

頼まれものがいくつかあるので、海外ですが、これで海外は終わり。
私の補修パーツは国内で細々調達します。


ストックオイルその後 [T-REX 700 LE]

エンジン機は T-REX 700 LE だけですが、エンジンのメンテナンスだけはやっています。

IMG_0145.jpg
日曜日フライトですから、5日ほどオイルをやっていません。
ちょっと遅かったかなと思いながら、ストックオイルを補充しました。

先週の日曜日までに2ヶ月ほどエンジン始動をしていませんでした。
前回は一ヶ月空けただけでサビサビでした。

IMG_0144.jpg
バックプレートを開けてみると、オーバーホールに出した時そのままのきれいな状態。
定期的に補充していると、しばらく保持してくれるみたいで、フライト後しばらくそのままでも大丈夫なようです。


325D Pro [T-REX 450 Sport]

325D Pro を T-REX 450 Sport に取り付けてピッチの調整をしておきました。

IMG_0139.jpg
ローターが少し厚手で、きつきつでした。

ピッチは、ノーマルが −1度 〜 5度 〜 11度
アイドルアップを   −7度 〜 5度 〜 11度 としました。

IMG_0140.jpg
450 Sport のキャノピーは、横幅に余裕があります。

IMG_0141.jpg
450 Pro に比べてごらんのようにギアと干渉することはありません。

Sport は、いろいろ練習機です。


S9257 ケース交換 [サーボ]

T-REX 450 Sport の出番はまだだったので、S9257 ケース(耳の部分破損)の交換をしておきました。

IMG_0135.jpg
ケースパーツのうちで一番上側(写真手前の耳のついた部分)を交換します。

IMG_0136.jpg
ネジの締め込みストロークはそんなに強くありませんでしたが、組み立てる時はかなり力を入れなければケースの隙間が開いてしまうようでした。ケースの個体差かもしれません。

写真のようにギアを配置しておき、必要ならフッ素グリスを塗布し組み立てます。

受信機に通電して動作させてみましたが、大丈夫なようです。


325D と 325F [その他]

hd320b_4.jpg

hd320c_4.jpg

325D と 325F 上記2つのブレード、違いはなんでしょうか。T-REX 500 用にも2種類ありました。
F の方が 100円ほど安価ですが、いっしょにオーダーする部品の違いで(送料が大きいため)、両者の差は 60 円ほどでした。
比べてみようかと思いますが、私には違いがわからない可能性が....。


4セル 2,650mAh 40C [業務連絡]

T2650-4-40.jpg
4セル、2,650mAh 40C でした。この付近で似たようなスペックのものはありませんでした。
29.94$ x 2 + 17.95$(Air mail)=77.83$ 約6,500円くらいです。



輸入で(キャノピー2種) [T-REX 450 Pro]

届きました、海外品(非純正)キャノピー。
一枚当たり送料込みで800円弱でした。

IMG_0122.jpg
その1。
純正のデザインに一番近いです。
持ちが少し欠けていたり、転写シートでやっているようで少し縮んでいたり、塗料の割れ目があったり、表面もぴかぴかというわけではありません。
突撃機用ということで購入しました。

IMG_0121.jpg
その2。
デザイン違いですが、明らかにフロント部分に損傷が...。

IMG_0120.jpg
塗料が欠けています。
梱包はまあまあ丁寧にされていたので、輸送途中のキズではありません。
最初からこの状態のものを送ったような感じ。

バッテリー以外はいまいちです。


今日のフライト [T-REX 450 Pro]

暖かでした。
抜け出してフライト行ってきました。
フライトエリアを各地回りながら、最終的にクラブの飛行場へ。

IMG_0111.jpg
T-REX 450 Pro から。背面に入れる時に小半径の前方フリップをやってみています。
あとは、背面横ホバなど...。太陽の角度が違うので、時々機体の姿勢を見失います。

IMG_0113.jpg
キャリバー&ステイシーさん。

IMG_0114.jpg
MIO さん、今日はエンジン機でお出まし。でも、電動機ばかり飛ばしてました。

IMG_0115.jpg
今日のセカンド機、T-REX 700 LE 。ホバリング中心でした。久しぶりですが、エンジンの調子は良かったです。

IMG_0117.jpg
HA さん、珍しい50機。かっとばすのは同じでした。

IMG_0118.jpg
キャリバー&ステイシーさん、お休み中。

今日のビデオ
【キャリバー&ステイシー】

デジカメのビデオ機能なので、浮上時にローターが止まって見えます。
画質はきれいですが、ヘリには向いていませんね。

【会長 FLASHER 450】

こちらはちょっとピンボケ。焦点がうまく合いませんでした。


ジャイロ [T-REX 450 Pro]

こういう時期ですが、ジャイロの確認に再度行ってきました。

IMG_0109.jpg
よい天気ですねえ。今日は一日暖かでした。

IMG_0110.jpg
リポ一揃い持ってきました。

テールが安定していると前後へのフリップ系はとても楽です。何度も背面に入れて戻してをやってみましたが、良い安定度です。本当に良く止まっているといった感じでは無いですが、余分な動きは無いですね。
結局1フライト(4分だけ)で撤収。もう少し時間が欲しいですね。


450 Pro 部品いろいろ [T-REX 450 Pro]

海外から部品をまとめて取り寄せました。

IMG_0105.jpg
まず、ローター。
325D PRO のローターは国内でも以前の物より安くなっていますが、更に格安でした。
10本くらい買っておこうかと思いましたが、在庫がありませんでした。

IMG_0106.jpg
スキッド。落ちたら、まず折れる構造です。最近一本折りました。

IMG_0107.jpg
ローターハウジング。国内で在庫が無かったので。
滅多にこわわれませんが、ローターホルダーも。
これらは、予備です。私も壊したことは無いので、壊れた方はご連絡を。(クラブ員限定です。すみません。)

IMG_0108.jpg
その他、テールローターハブ、テールピッチアッセンブリー、テールローター、フライバーパドル、トルクチューブの支持ベアリング、トルクチューブユニットのベアリング。
ヘッド部品はハブ以外は滅多に壊れませんので、手に入れていません。

その他にギアやシャフト関係など在庫を持っています。

使うのはいつだろう....。