SSブログ

ストックオイルその後 [T-REX 700 LE]

エンジン機は T-REX 700 LE だけですが、エンジンのメンテナンスだけはやっています。

IMG_0145.jpg
日曜日フライトですから、5日ほどオイルをやっていません。
ちょっと遅かったかなと思いながら、ストックオイルを補充しました。

先週の日曜日までに2ヶ月ほどエンジン始動をしていませんでした。
前回は一ヶ月空けただけでサビサビでした。

IMG_0144.jpg
バックプレートを開けてみると、オーバーホールに出した時そのままのきれいな状態。
定期的に補充していると、しばらく保持してくれるみたいで、フライト後しばらくそのままでも大丈夫なようです。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

コメントの受付は締め切りました
腹ヘリコプター

ななポメ様、こんばんは。
ずっとコメントなしで失礼ながらブログを読ませていただいていた者です。
700の話題にコメントでご質問で失礼致します。
T-REX550Eのピッチカーブとスロットルカーブで煮詰まってしまいました。当方ノーマルスロットルカーブ8FGにて下から0、45、65、75、90
ピッチカーブ下から-2、0、3、7、10
スタント1スロットルカーブ下から90、80、90
ピッチカーブ下から-5、-1、3、8、11
としております。アイドルアップは上空飛行機しかしないのですが、ちょっとホバリングポイントの回転が高すぎるので調整をしたいのですが、うまくいきません。とにかくアイドルアップに入れたりノーマルに戻したりした時に機体が上下しないようにしたいのですが、(下手くそなので)御教示願えませんでしょうか・・・周りにヘリコプターを楽しんでいる方がおらず、ななポメ様を頼って申し訳ございません。
by 腹ヘリコプター (2011-03-18 21:01) 

nanapome-rc

腹ヘリコプターさん、こんばんは。
ALIGN 機はホバリング時の回転を高めにした方が安定するので、私はそのようにしています。
550E は、作りがしっかりしているのか、あまりミソスリが起きませんでしたが、500ESP、600ESP などは回転を上げないと安定しませんでした。
ストットルカーブはセンターで、
 ノーマル  70%
 スタント1 82%
でした。
ピッチカーブはセンターで、
 ノーマル、スタント1とも 5度にしています。
ロールをする時はもう少し下げた方が良いという意見もありますが、通常はこのくらいでやっています。

アイドルアップ(スタント1)に入れた時に、ローターがぶんと回る感覚ですが、急上昇はそんなにありませんでした。
ある程度上昇するつもりで、指がかってに押さえてくれているのかもしれませんが....。

ところで、ALIGN のアンプではなく、PHOENIX などのアンプでは、回転上昇を少し緩やかにする機能があります。
私の AIRSKIPPER などはとてもスムーズに上がってくれます。


by nanapome-rc (2011-03-18 21:25) 

腹ヘリコプター

ななポメ様、早速にありがとうございまず。
早速試してみます。そうですかー、アンプという手もありますね、まったく考えもつきませんでした(笑)。
私はAlign純正のジャイロしか使ったことがありませんでしたが、ジャイロをななポメ様のブログを参考にFutabaのGY520にしたら劇的に飛ばし易くなってビックリしたことがあります。アンプもいずれ試してみます。
by 腹ヘリコプター (2011-03-18 21:50) 

トラックバック 0