SSブログ

リペア [T-REX 150 DFC]

背面飛行で不時着した後、損傷は特になかったので各部を良く点検して再フライトしましたが、なぜかハイピッチ気味でした。

IMG_3187.jpg
マスト(メインシャフト)は、メインギヤ側の 2mm ネジをはずして、リンケージロッドをはずせば簡単に抜けます。
怪しいのは、スワッシュに取り付ける、このベアリング付近。
マストベアリングやこのベアリングそのものはなんともありませんので、ベアリングへの取り付け具合かと。

IMG_3188.jpg
ピッチリンケージロッドを外します。

IMG_3189.jpg
細いネジなので心配だったのですが、案の定ネジ穴をなめてしまいました。
こういう時はネジザウルスの出番。
こんなにロック剤が着いていたらはずれませんね。
ALIGN はネジの品質で全体の評判を下げている気がします。
(大型の方は大丈夫なんですが)

IMG_3191.jpg
元がどうだったか、先日撮った写真で比べてみましたがわかりません。でも、ベアリングが下の方に寄っているようです。

IMG_3190.jpg
ドライバーでえいっと下げてしまいました。

IMG_3192.jpg
さすがにこの細いネジは持っていないので、いやだったのですがもう一度締めました。
今度はずす時もネジザウルスかな。

IMG_3193.jpg
スワッシュを取り付けたところ。

IMG_3194.jpg
ギヤの裏側のネジは 2 mm x 3 mm のキャップボルトに交換しました。

さて、再度調整してフライト。
今度はローピッチでなかなか離陸しません。
ゲージで測っておかなかったのですが、手でベアリングの取り付け具合をえいっと動かすくらいでピッチが変わってしまうのは困り者。

低空飛行をしているうちに畑の草にひっかかってメインギヤを割ってしまいました。
ギヤは欠けずに真ん中が割れます。
次は年始あけですねえ。ギヤはまだどこも販売していないようなので。


下の Flickr のアイコンから元画像が見れます。
Flickr_.png

ファーストフライト [T-REX 150 DFC]

IMG_3184.jpg
雪が少し融けた畑の上で最初のフライト。

1回目は安定感いまいちだったので、何だかなあ〜と思いましたが、ジャイロの感度を50%くらいに落としてテールのハンチングを少なくして見ると少し安定した感じになりました。

離陸は、バーレスにありがちな神経質なものでは無く、多少舵を切りながら上昇させても問題無く、バー付きと変わらない感じです。

ホバリングのピッチは、やはり着陸時にストンと落ちてしまうので、一番下を2度くらいにしたら、まあまあスムーズに着陸できるようになりました。

バッテリー慣らしのために、10回ほどノーマルでフライトしました。
D/R は、エルロンを55%、エレベーターを70%、エクスポネンシャルは0%です。
あまり舵が効かないので、 ROLE RATE のボリュームを真ん中くらいにしてみました。
小型の機体だとあっちこっちに動くのでこのくらい効くようにした方が操縦しやすそうです。

アイドルアップでは、エルロン80%、エクスポネンシャル−20%
エレバーター85%、エクスポネンシャル−25%くらいでしょうか。
私は背面練習モードなので、エルロンはノーマルと同じくらいにしてみました。

背面に入れてみましたが、上空に行くと見えないだけで、小さいヘリの割には安定しているように思います。
GP780 や 3GX + DS520 の 450 機のような背面時の尻振りは少ないようで、飛ばし易いです。

少し低空にも持ってこれます。

調子に乗って充電を繰り返し20回くらいフライトしたところで、突然テールが回り出し、アイドルアップを切ってそのままヘッドから畑に落ちました。
テールモーターのコネクターが抜けてしまったようです。
詳細はこの後で。


Flickr_.png