アップデート失敗 [ジャイロ]
コードレスアンプ? [T-REX 550E DFC]
こけこけ
アルミパーツその2 [T-REX 700E F3C]
アルミパーツ [T-REX 550E DFC]
スワッシュ制御の違い [ジャイロ]
VIBE E12 SG を CGY750 に変えたのですが、右の方に傾いてしまいます。
引き上げて来て、いろいろ検証してみましたが、MicroBEAST と CGY750 の制御の違いによるもののようです。
MicroBEAST は、D/R(デュアルレート)で値を小さくしても、舵は同じように切れます。ジャイロが機体の動きを見ながら、少し動かすか、勢い良く動かすかD/Rの値を見て決めているようです。
CGY750 の方は、D/Rを小さくすると、舵の切れ方はそれなりに小さくなります。
MicroBEAST から、CGY750 に乗せ変えた時に、D/Rの値が小さいままだったので、離陸時に傾いたのを手動で補正しても舵の切れ角が少ないので抑えきれなかったようです。
回転の低い間は、ジャイロもあまり効かないそうですので。
なお、私はホバリングモードではD/Rの値をかなり小さくしています。
(ジャイロに慣れたらそれなりの値にします。)
普通はまっす浮き上がりますが、スワッシュの水平出しも十分でなかったかもしれません。
引き上げて来て、いろいろ検証してみましたが、MicroBEAST と CGY750 の制御の違いによるもののようです。
MicroBEAST は、D/R(デュアルレート)で値を小さくしても、舵は同じように切れます。ジャイロが機体の動きを見ながら、少し動かすか、勢い良く動かすかD/Rの値を見て決めているようです。
CGY750 の方は、D/Rを小さくすると、舵の切れ方はそれなりに小さくなります。
MicroBEAST から、CGY750 に乗せ変えた時に、D/Rの値が小さいままだったので、離陸時に傾いたのを手動で補正しても舵の切れ角が少ないので抑えきれなかったようです。
回転の低い間は、ジャイロもあまり効かないそうですので。
なお、私はホバリングモードではD/Rの値をかなり小さくしています。
(ジャイロに慣れたらそれなりの値にします。)
普通はまっす浮き上がりますが、スワッシュの水平出しも十分でなかったかもしれません。
スワッシュの設定
フライト [T-REX 550E DFC]
バッテリー一本っていうのは、搭載がとても楽チンですよねえ。
さて、550E DFCのフライトですが。
音が思ったより静か。
初代はギヤ音がかなりしていました。スラントギヤになった事と、キャノピーがメインギヤを包み込むような形をしているので静かなのかもしれません。
背面(テールは向こう側)で流していると、450のよう。低め(に感じる)ローター回転数でも良く飛びます。
E6−550よりかなり重いが、動作は軽快そのもの。
スロットルカーブは、85%→80%→85%にしていましたが、背面にいれるには不足がありませんでした。ループをするために、90%→85%→90%にすると十分な上昇力。ストールターンも直角に上って行きます。
ホバリングが安定している。
バック飛行や背面水平飛行用にセッティングしたので、各舵抑えめですが、DFCなので細かい舵は良く効きます。MicroBEASTと組み合わせると、背面飛行時にプロポの液晶画面を確認できるほど安定しています。
フライト時間は、5,000mAHで。
アイドルアップで背面のみなら8分くらい。
アイドルアップで上空スタント(3Dではない)なら5〜6分くらい。
ノーマルでホバリングなら10分くらい。
機体は大きい(テールの長さは600と同じ)ですが、ローターが小さいので、機体の大きさからくる圧迫感が少ないので、450からのステップアップでも大丈夫ではないかと思います。
とりあえず、10フライトくらいしてみて感じたことをまとめてみました。
さて、550E DFCのフライトですが。
音が思ったより静か。
初代はギヤ音がかなりしていました。スラントギヤになった事と、キャノピーがメインギヤを包み込むような形をしているので静かなのかもしれません。
背面(テールは向こう側)で流していると、450のよう。低め(に感じる)ローター回転数でも良く飛びます。
E6−550よりかなり重いが、動作は軽快そのもの。
スロットルカーブは、85%→80%→85%にしていましたが、背面にいれるには不足がありませんでした。ループをするために、90%→85%→90%にすると十分な上昇力。ストールターンも直角に上って行きます。
ホバリングが安定している。
バック飛行や背面水平飛行用にセッティングしたので、各舵抑えめですが、DFCなので細かい舵は良く効きます。MicroBEASTと組み合わせると、背面飛行時にプロポの液晶画面を確認できるほど安定しています。
フライト時間は、5,000mAHで。
アイドルアップで背面のみなら8分くらい。
アイドルアップで上空スタント(3Dではない)なら5〜6分くらい。
ノーマルでホバリングなら10分くらい。
機体は大きい(テールの長さは600と同じ)ですが、ローターが小さいので、機体の大きさからくる圧迫感が少ないので、450からのステップアップでも大丈夫ではないかと思います。
とりあえず、10フライトくらいしてみて感じたことをまとめてみました。