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T-REX 550E VS 600 NSP [T-REX 550E]

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【テクニカルデータ】カタログから
T-REX 550E
● Length: 1042mm
● Height: 374mm
● Main Blade Length: 520mm
● Main Rotor Diameter: 1188mm

T-REX 600 NSP
●Length:1160mm
●Height:410mm
●Main Blade Length:600mm
●Main Rotor Diameter:1350mm

【主要な装備】
T-REX 550E
Motor:RCE-BL600M(1220KV)
ESC:RCE-BL70G
Ripo:Turnigy 6S 5,000mAh

T-REX 600 NSP
ENGINEr:ALIGN 50 HYPER ENGINE(MAX-50SX-H RING Hyper相当)
Pipe:MS50T-3D-X2(マフラー工房社製)

【フライト:静演技】
T-REX 550E
フライト時間:5分
バッテリー残量:50〜57%
T-REX 600 NSP
フライト時間:サブタンク無し 9分、サブタンク有 11分
(サブタンク有りの場合はメインタンクを使い切った状態)

600 NSP でのホバリングは、50 クラスの一般のエンジン機に近いですが、回転を上げないとミソスリが発生します。(1,650rpm くらいが下限?)国産機だともう少し低くても大丈夫でしょう。
550E では、エンジンが焼ける心配をしなくても良いので、かなり回転が高め、ローターがぴたっと安定する感じです。
ローターの回転を少し上げておけば安定するので、安定感のレベルは 600 ESP と同等です。

【フライト:動演技】
T-REX 550E
フライト時間:5分
バッテリー残量:46%
T-REX 600 NSP
フライト時間:未計測

600NSP を上下に振り回してみると、エンジン回転数のタイムラグを感じます。
もう少しニードルを絞ってもOKかもしれません。
上昇力はスピードがつくまで、ほんの少しもたつきます。
キット仕様(本機はエンジンが付属)では、550E の勝ち。

ループに入れてみると、昇って行く感じは、600 ESP と同様ですが、ちょっと伸びが足りないような...。
頂点でマイナスピッチで形を整えて..という感じです。
YS や、OS MAX-55HZ HYPER に積み替えたくなりますね。

良く仕上がったエンジンなら、或は...違うかもしれません。

恐らく、水平直線ならエンジンの特性で負荷が少ない時には回転があがり、スピードに乗った演技ができると思います。本日は空域が足りないので、全開直線はやっていませんが、過去にクラブの飛行場でやった時は、上空での最終的な伸びはエンジン機の方が勝っていると感じました。(あくまで、50エンジンと6セルの比較です。)
マフラーを F3C 用(トルクより最高回転付近重視)に変更すれば、もっと速度があがるでしょう。

さらに 、F3C っぽく飛ばすなら、600 NSP でしょう。


600 は、一部不足(バーチカルスタビライザーとメインギア)の部品があったため、組み替えてフライトしているため、600 ESP と NSP の直接比較はまた次回となります。




雲天3日目 [T-REX 600 NSP]

3日連続曇り空です。
ちょっと蒸しますが、照りつける太陽がいないので、外で活動する分には都合が良いのですが。

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今日は、エンジンシリーズで、450 Pro がお供。

グランドで、T-REX 600 NSP のエンジンの調子を見てから、現場へ。今日は、マルさんとSMGさんの3人でした。

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マルさんの、T-REX 550E 大事なとこ強化されていました。
アンチローテーションブラケットとラダーサーボマウント。樹脂性なので、一度はずすと、ネジ山が不安になります。(だからオプションがあるのでしょう。)

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久しぶりの 600 NSP 。
しばらく始動していないので、エンジンのバックプレートを開けて、ベアリングを見た方が良さそうです。
今日は、いつも通りに一発始動。アイドリングもアイドルアップも特に問題ありませんでした。
エージングテスト中だった、スワッシュサーボもホバリングで様子を見ましたが、特に変わった事はなさそうで、上下動、ループ、背面とやってみましたが大丈夫そうでした。

エンジン機の場合は、ニードルのセッティングでパワー感が変わって来ます。現在のニードル位置はベストではない(甘め)ので、比較は難しいのですが、T-REX 700 LE の方が上昇力はありそうですね。

比較のためにいろいろやってみましたが、エンジン機はフライト時間が長いので、一度で済んでしまいます。

SMGさんの T-REX 700 LE 、450 SE と交替でフライトしながら、本格的に暑くなる前に撤収しました。