SSブログ

T-REX 550E VS 600 ESP [T-REX 550E]

DSCF2607.jpg

【テクニカルデータ】カタログから
T-REX 550E
● Length: 1042mm
● Height: 374mm
● Main Blade Length: 520mm
● Main Rotor Diameter: 1188mm

T-REX 600 ESP
●Length:1160mm
●Height:400mm
●Main Blade Length:600mm
●Main Rotor Diameter:1350mm

【主要な装備】
T-REX 550E
Motor:RCE-BL600M(1220KV)
ESC:RCE-BL70G
Ripo:Turnigy 6S 5,000mAh

T-REX 600 ESP
Motor:RCE-BL650L(1220KV)
RCE-BL100G 100A
Ripo:Turnigy 6S 5,000mAh

【フライト:静演技】
T-REX 550E
フライト時間:5分
バッテリー残量:50〜57%
T-REX 600 ESP
フライト時間:5分
バッテリー残量:37%

550E は、500 ESP などとは明らかにホバリング性能が違い、大型機の雰囲気が感じられます。
静演技用にエルロン設定をしておけば、左右揺れの無い静演技の練習ができます。
600 ESP は当然、50 クラス機の安定感があるのですが、両者の違いは、両方とも左右揺れの無いホバリングができますが、600 ESP の方がより定点で止まれる感じがします。(大きさ、重さ故に当然かも)

【フライト:動演技】
T-REX 550E
フライト時間:5分
バッテリー残量:46%
T-REX 600 ESP
フライト時間:5分
バッテリー残量:15%〜27%

上下動をさせてみました。どちらもすーっと上昇するので、上昇力は十分な気がします。
上下に振り回してみると、550E の方が小柄なので、より追従するようです。600 ESP は大柄なので、ピッチに追従させるには、もう少しリポのセル数が必要な感じです。(600 ESP を12セルでやっておられる方を blog で見ましたが、これはモンスターマシンでしょう。)

ループに入れてみましたが、どちらもループの頂点までパワーだれしないで十分な連続ループができます。
550E はトルクで昇って行く感じ。600 ESP はスピードに乗って上がって行く感じです。
F3C のようにスピードに乗った演技は、600 ESP の方が向いているかもしれません。
目の前でぶんぶん振り回す演技は当然、550E の方が随分上だと思います。

上空を流すのは、大きい 600 ESP の方が視認性が良く、まっすぐ飛びそうです。
本当の F3C コースをフライトさせると、600 ESP でも小さく見えてしまいそうです。
550E で F3C っぽく飛ばすには、少しコンパクトにするのでしょうね。

フライトエリアは、同じように飛ばしていても 600 ESP の方が広くなります。
特にループをやった時に感じました。

今回の比較では、スピードに乗った上空演技を正確に、そして、きちんと止まる静演技をしたければ 600 ESP 。
3D 全般はもちろん 550E だと思いました。

上空高くスピードに乗った演技をするのは、私にとってもかなり修行が必要なので、その前段階で、少し小さめの 550E で基本的な走る、曲がる、止まるを練習するのに手軽なサイズかと思います。

今回飛ばしてみて、改めて感じたのは、550E と 600 ESP 2機は必要ないかなあと思った事です。
特に 90 クラスも所有している、或は狙っている方にとっては。


雲天 [T-REX 600 ESP]

行って来ました。すごい雲天。ときおりぱらついていました。

まずは、T-RX 600 ESP の調整から。

DSCF2608.jpg
ノーマルモードでトリムの調整。テールがふらふらと揺れて困ります。
テールローターハブを墜落後交換していないので、そのせいかも(他は全て交換)しれません。
以下の対策を順番に実施
・ラダーサーボの穴位置を一つ内側に
・ジャイロのDELAY を大型機用から小型機用に
・ジャイロの感度を 5% ほど落とす
なんとか、ループぐらいできそうになりました。

DSCF2609.jpg
比較用に持って来ていた、550E 。
練習をするというよりは、様子見のフライトでした。
テールがピッタリ止まっているので飛ばし易いです。

今日は久しぶりにSMGさんとごいっしょ。
DSCF2612.jpg
出撃中の T-REX 700 LE 。

DSCF2610.jpg
フリップスタート。

DSCF2611.jpg
フリップ中。
背面も水平状態でピッタリでしたよ。

DSCF2613.jpg
こちらは、ホワイト?色のキャノピー装備の T-REX 500 ESP 。

この後、T-REX 450 Pro を交互にフライトしましたが、蒸し暑かったので、くたびれて撤収しました。

比較は別途、この後で。