復活?? [T-REX 500 ESP]
あまり損傷の無かった、T-REX 500 ESP 斜めに突っ込んだのでほとんどメインローターが衝撃を受け止めた感じです。
ヘッド部はフライバーだけといった感じ。
テールブームほんの少し曲がりで交換しました。
破損したスキッド&スキッドパイプ、アンダープレート(脚取り付け部分だけ破損)を交換。
トルクチューブはそのままで取り敢えず組み終わりました。
これで回転試験をして大丈夫そうだったら、明日はOKなんですが...。
甘かったです。メインシャフト(在庫あり)とテールローターシャフトが曲がっています。
回転始めのゆるゆるしたところで曲がっているのが見えます。回転上げると、普通振動が増えるのに振動無く回ります。なぜでしょうね。
まあ、あらぬところに振動が出ているはずですのでとりあえず交換ですね。スピンドルも交換しておくことにします。
部品待ち(テールシャフトだけ)ということに相成りました。
ヘッド部はフライバーだけといった感じ。
テールブームほんの少し曲がりで交換しました。
破損したスキッド&スキッドパイプ、アンダープレート(脚取り付け部分だけ破損)を交換。
トルクチューブはそのままで取り敢えず組み終わりました。
これで回転試験をして大丈夫そうだったら、明日はOKなんですが...。
甘かったです。メインシャフト(在庫あり)とテールローターシャフトが曲がっています。
回転始めのゆるゆるしたところで曲がっているのが見えます。回転上げると、普通振動が増えるのに振動無く回ります。なぜでしょうね。
まあ、あらぬところに振動が出ているはずですのでとりあえず交換ですね。スピンドルも交換しておくことにします。
部品待ち(テールシャフトだけ)ということに相成りました。
接地..ん! [T-REX 500 ESP]
今日はいつもの広場が使えないので、クラブの飛行場に集合しました。
快晴ですが、太陽が真正面からまぶしかったので、ちょっと飛ばしづらかったです。
会長は LAMA 機。
ファインダー越しに見ていると実機のようだ..といつも思います。
今日は、飛行場所が広いのでホバリングフライトも移動しながら。
いつもは上空で行うバック飛行もアイレベルで行いました。
今日は出番が無かった、会長の T-REX 450 XL 。
所定の駐機場所に。
私の T-REX 450 Pro もほとんどホバリングフライト。
トラッキングとエルロントリムがずれていました。
そしてこれ、フレームはアンダープレート以外無傷なのでそのままドックへ。
テールブームもほんの少し曲がっただけでした。
原因は、逆光で姿勢が見えずにエルロンを間違った?メカトラブル?(会長指摘)
たいした事はありませんでした。副会長宅で部品を3点拝借して今日中に修理します。
最近、ループから始め、ロール、背面と進んできましたが、こういったはでな演技を練習をしていると上手くなったと錯覚するのです。
水平飛行をしていても、ピタッと水平にななっていませんし、ホバリングでスローピルエットをしても定点で回れません。それだけではなく、ホバリングで苦手な角度がありました。左向きホバリングから、45度対面側に向けた斜めこちら向きの姿勢だと、舵を迷う場面があります。
水平バック飛行でも、左向きはまだまだ危ないです。
苦手を克服していかないと、新しい局面に入っていくのは危ないなと今日は感じました。
新しい機体もいいですが、しばらく既存のものにも投資して行く必要がありそうです。
落とさなければよいのですが....。
今日もビデオ
【会長 LAMA】
快晴ですが、太陽が真正面からまぶしかったので、ちょっと飛ばしづらかったです。
会長は LAMA 機。
ファインダー越しに見ていると実機のようだ..といつも思います。
今日は、飛行場所が広いのでホバリングフライトも移動しながら。
いつもは上空で行うバック飛行もアイレベルで行いました。
今日は出番が無かった、会長の T-REX 450 XL 。
所定の駐機場所に。
私の T-REX 450 Pro もほとんどホバリングフライト。
トラッキングとエルロントリムがずれていました。
そしてこれ、フレームはアンダープレート以外無傷なのでそのままドックへ。
テールブームもほんの少し曲がっただけでした。
原因は、逆光で姿勢が見えずにエルロンを間違った?メカトラブル?(会長指摘)
たいした事はありませんでした。副会長宅で部品を3点拝借して今日中に修理します。
最近、ループから始め、ロール、背面と進んできましたが、こういったはでな演技を練習をしていると上手くなったと錯覚するのです。
水平飛行をしていても、ピタッと水平にななっていませんし、ホバリングでスローピルエットをしても定点で回れません。それだけではなく、ホバリングで苦手な角度がありました。左向きホバリングから、45度対面側に向けた斜めこちら向きの姿勢だと、舵を迷う場面があります。
水平バック飛行でも、左向きはまだまだ危ないです。
苦手を克服していかないと、新しい局面に入っていくのは危ないなと今日は感じました。
新しい機体もいいですが、しばらく既存のものにも投資して行く必要がありそうです。
落とさなければよいのですが....。
今日もビデオ
【会長 LAMA】