背面練習 その3 [T-REX 450 Pro]
背面飛行練習のビデオです。
マルさんに撮っていただいたもの。
10月4日
4回くらいやったかなと思ったのですが、結構チャレンジしてますね。
10月11日
長くても6秒くらい。
自分で思っているより姿勢が安定していません。
テールを下げすぎて、向こう側に行ってしまい、見え難くなってリカバリが難しくなっているパターンですね。
後のビデオは明日、ご紹介させていただきます。
マルさんに撮っていただいたもの。
10月4日
4回くらいやったかなと思ったのですが、結構チャレンジしてますね。
10月11日
長くても6秒くらい。
自分で思っているより姿勢が安定していません。
テールを下げすぎて、向こう側に行ってしまい、見え難くなってリカバリが難しくなっているパターンですね。
後のビデオは明日、ご紹介させていただきます。
ジャイロの交換 [T-REX 600 NSP]
T-REX 600 NSP にはずっと使っていて信頼性のある、FUTABA GY401 としていましたが、スワッシュのコアレスサーボ付近を配線が通る際のノイズ?と思われる状況により、テールがキキッ揺れます。(音はしませんが)
最初にフロントに取り付けた時も、スワッシュを動かす毎に大きく誤動作していました。
ジャイロの搭載位置について参照。
マルさの機体は、ALIGN GP750 で調子良さそうでしたので、T-REX 250 から移植してみました。
サーボは、FUTABA S9254 です。
誤作動はありません。後は飛んでいる時にどうかですが。
いずれ、GY520(FUTABA) か G750T(JR) に交換しようかと思っています。
明日はこれで行きます。
最初にフロントに取り付けた時も、スワッシュを動かす毎に大きく誤動作していました。
ジャイロの搭載位置について参照。
マルさの機体は、ALIGN GP750 で調子良さそうでしたので、T-REX 250 から移植してみました。
サーボは、FUTABA S9254 です。
誤作動はありません。後は飛んでいる時にどうかですが。
いずれ、GY520(FUTABA) か G750T(JR) に交換しようかと思っています。
明日はこれで行きます。
破損状況 [T-REX 450 Pro]
今日の T-REX 450 Pro ですが、こんな状況です。
テールブーム、トルクチューブ、テールブームブレスの片方は一見しただけでダメだとわかりますね。
テールローターは、シャフトの曲がりのみのようでした。
ヘッドは、ネジがメインシャフトに沿って破断状態です。
その他は若干キズがついたくらいで無事。
前側のトルクチューブギアも欠けています。メインギアもだめでした。
その他にメインローター、フライバー、水平尾翼、メインシャフト、テールローターコントロールホーン。たまたま部品のあるものや、450 SE V2 の部品で代用して、足りないメインシャフト、トルクチューブ、念のためのスピンドルシャフトは現地調達して飛行場で復旧する予定です。
いろいろフライトビデオ [T-REX 500 ESP]
マルさんに取っていただいたビデオをいただきましたので、順ご紹介します。
10月1日の分
【私 T-REX 600 NSP】
ホバリングのみです。この頃から 600 NSP ではホバリングのみになっています。
【会長 AirWolf for T-REX 500】
快晴だったのでブルーが映えてきれいです。
【私 T-REX 500 ESP】
ひたすら駆っ飛んでいます。ロールとループ練習。
10月1日の分
【私 T-REX 600 NSP】
ホバリングのみです。この頃から 600 NSP ではホバリングのみになっています。
【会長 AirWolf for T-REX 500】
快晴だったのでブルーが映えてきれいです。
【私 T-REX 500 ESP】
ひたすら駆っ飛んでいます。ロールとループ練習。
墜ちた [T-REX 450 Pro]
今日は早朝から快晴。
T-REX 250 も調整したのでフルライン持ってでかけました。
早朝はここ数日は寒いです。でも今日はよく晴れていたので見易かったです。
展開中の、T-REX 600 NSP 。
実はこの前に T-REX 450 Pro が1フライト目で墜ちています。背面練習中に低くなって、リカバリしたら川の方に、長い丈の草で視線が遮られているので、墜ちたかと思ったら、草の陰から復帰、そのままアイドルアップ状態で着地し、ローターでテールをたたいてしまいました。(後述)
マルさん今日は、OS 55 HZ Hyper を搭載。
この後慣らしホバを。
背面練習機が無くなったので、T-REX 500 ESP と 600 NSP で交互にホバリング練習を。
600 NSP はテールがキキッと動く現象がまだ残っています。回転を上げて、ジャイロ感度上げたらちょっと収まりましたが、ノイズなのかもしれません。家に帰ってから対策をします。
余った、450 Pro のリポ2本付けでフライトに向かう 500 ESP 。
500 ESP でも背面一回だけやってみました。ロール練習モードでエルロンの舵角大きめに取ってあるので、安定しません。下の方を向いて時点でリカバリ。450 Pro に比べて、よ〜く見えますが、姿勢がわからなくなって落ちて行く時は同じ事のような....。
背面練習は、500 ESP でやっていこうかと思い始めているのですが。
ピルエットフリップの練習中、なかなか上手いショットがとれません。(私のフライトではありません。)
メトロノーム練習中。ピルエットも入ってました。(私のフライトではありません。)
今日のビデオ
【マルさん T-REX 600 NSP OS 55 慣らし中】
【私 T-REX 250】
今日は他にもマルさんにいただいたビデオを順に紹介します。
T-REX 250 も調整したのでフルライン持ってでかけました。
早朝はここ数日は寒いです。でも今日はよく晴れていたので見易かったです。
展開中の、T-REX 600 NSP 。
実はこの前に T-REX 450 Pro が1フライト目で墜ちています。背面練習中に低くなって、リカバリしたら川の方に、長い丈の草で視線が遮られているので、墜ちたかと思ったら、草の陰から復帰、そのままアイドルアップ状態で着地し、ローターでテールをたたいてしまいました。(後述)
マルさん今日は、OS 55 HZ Hyper を搭載。
この後慣らしホバを。
背面練習機が無くなったので、T-REX 500 ESP と 600 NSP で交互にホバリング練習を。
600 NSP はテールがキキッと動く現象がまだ残っています。回転を上げて、ジャイロ感度上げたらちょっと収まりましたが、ノイズなのかもしれません。家に帰ってから対策をします。
余った、450 Pro のリポ2本付けでフライトに向かう 500 ESP 。
500 ESP でも背面一回だけやってみました。ロール練習モードでエルロンの舵角大きめに取ってあるので、安定しません。下の方を向いて時点でリカバリ。450 Pro に比べて、よ〜く見えますが、姿勢がわからなくなって落ちて行く時は同じ事のような....。
背面練習は、500 ESP でやっていこうかと思い始めているのですが。
ピルエットフリップの練習中、なかなか上手いショットがとれません。(私のフライトではありません。)
メトロノーム練習中。ピルエットも入ってました。(私のフライトではありません。)
今日のビデオ
【マルさん T-REX 600 NSP OS 55 慣らし中】
【私 T-REX 250】
今日は他にもマルさんにいただいたビデオを順に紹介します。