午前中は大丈夫でした [T-REX 600 NSP]
雨が降るかもしれなかったので、早めに行ってきました。
今日はいつものグランドとは違う場所です。
大きめの機体だけ持って出かけました。
修理完了した、T-REX 600 NSP 。
久しぶりだったので慎重に...。
プラグを新品に替えておいたので、始動は大丈夫です。
クラッチベルが回っていない...逆回転でした。
始動し直して、浮上。
ん、ピッチが弱いような。舵が混じっています。
いつもの、ウォッシュアウトのはずれでした。
はめ直して、再度浮上。
トリムを合わせて、ピッチとスロットルカーブを微調整して、以前の状態に戻りました。
ちょっと甘めなので、燃料タンクいっぱいに使いきって9分のフライトでした。
スローピルエットを中心に3タンク、受信機バッテリーを充電し直して、計4フライトしました。
受信機用電源のレギュレータースイッチは、一番鼻先につけていますが、キャノピーの下から指が届きません。以前はOKだったのですが、先頭の受信機等の搭載部品が上下逆のような気がします。
(後で確認したら、やっぱり逆でした。製作記事を見ないで取り付けたので。)
次は、背面練習。
ループ、背面等の感覚を忘れないように持ってきました。
T-REX 500 ESP 、1フライト練習して終わり。
上空行くなら、やはりもう少し大きい方がいいかなと思いました。
逆に、450 ぐらいの大きさだと思い切った事もできるんですけどね。
そして、電動 AIRSKIPPER 。
5% ほど、スロットルカーブを上げてみました。
まだ少しミソスリがでます。
ピッチカーブは、センターで 5.5度です。これを少しさげて、スロットルカーブをもう少し上げた方が良いようです。
エンジン機のセッティングから、徐々に一般の電動機の設定になってきました。
この後に会長が来られて、少しお話しをしました。
暖かくなってきたので、また賑やかにできれば良いなと思います。
風がとても強めになってきたので、撤収しましたが、帰りには本格的は雨になってきました。
今日はいつものグランドとは違う場所です。
大きめの機体だけ持って出かけました。
修理完了した、T-REX 600 NSP 。
久しぶりだったので慎重に...。
プラグを新品に替えておいたので、始動は大丈夫です。
クラッチベルが回っていない...逆回転でした。
始動し直して、浮上。
ん、ピッチが弱いような。舵が混じっています。
いつもの、ウォッシュアウトのはずれでした。
はめ直して、再度浮上。
トリムを合わせて、ピッチとスロットルカーブを微調整して、以前の状態に戻りました。
ちょっと甘めなので、燃料タンクいっぱいに使いきって9分のフライトでした。
スローピルエットを中心に3タンク、受信機バッテリーを充電し直して、計4フライトしました。
受信機用電源のレギュレータースイッチは、一番鼻先につけていますが、キャノピーの下から指が届きません。以前はOKだったのですが、先頭の受信機等の搭載部品が上下逆のような気がします。
(後で確認したら、やっぱり逆でした。製作記事を見ないで取り付けたので。)
次は、背面練習。
ループ、背面等の感覚を忘れないように持ってきました。
T-REX 500 ESP 、1フライト練習して終わり。
上空行くなら、やはりもう少し大きい方がいいかなと思いました。
逆に、450 ぐらいの大きさだと思い切った事もできるんですけどね。
そして、電動 AIRSKIPPER 。
5% ほど、スロットルカーブを上げてみました。
まだ少しミソスリがでます。
ピッチカーブは、センターで 5.5度です。これを少しさげて、スロットルカーブをもう少し上げた方が良いようです。
エンジン機のセッティングから、徐々に一般の電動機の設定になってきました。
この後に会長が来られて、少しお話しをしました。
暖かくなってきたので、また賑やかにできれば良いなと思います。
風がとても強めになってきたので、撤収しましたが、帰りには本格的は雨になってきました。
準備OK [T-REX 600 NSP]
T-REX 600 NSP 再整備終わりました。
アイドルアップは使わない予定ですが、ニードル調整モードに設定しています。
T-REX 600 NSP は、ホバリング時の回転を 1,600rpm 以上にしないとミソスリが出るのが悩みです。
ニードル少し甘めで、焼けないようにしておきます。
この機体の燃料タンクの容量では、9〜10分くらいです。
90クラスは、エンジンに比べて容量が多めなのか、13〜14分くらいは平気でOKですが、ちょっと少なめです。
となりには、電動化した AIRSKIPPER 。アイドルアップ設定もやっておきました。
ホバリングの回転が緩めなので、3% ほど上げています。
どんな感じか、明日確かめてみます。少し楽しみ。
アイドルアップは使わない予定ですが、ニードル調整モードに設定しています。
T-REX 600 NSP は、ホバリング時の回転を 1,600rpm 以上にしないとミソスリが出るのが悩みです。
ニードル少し甘めで、焼けないようにしておきます。
この機体の燃料タンクの容量では、9〜10分くらいです。
90クラスは、エンジンに比べて容量が多めなのか、13〜14分くらいは平気でOKですが、ちょっと少なめです。
となりには、電動化した AIRSKIPPER 。アイドルアップ設定もやっておきました。
ホバリングの回転が緩めなので、3% ほど上げています。
どんな感じか、明日確かめてみます。少し楽しみ。
整備終わり(ほぼ) [T-REX 600 NSP]
テールピッチスライダー [T-REX 600 NSP]
スワッシュサーボ(再取り付け) [T-REX 600 NSP]
稲妻キャノピー [T-REX 600 NSP]
スロットルサーボの再調整 [T-REX 600 NSP]
以前に実施( T-REX 600 NSP 組み立てのところで紹介)した、スロットルサーボの設定のやり直しです。
スロットルカーブを設定していない、アイドルアップ3を使っています。
トリムは一番下に下げます。
スロットルをセンターにした状態で、
・サーボホーンとロッドは直角に
・スロットルホーンとロッドは直角に
・スロットルはキャブレターにある印(3つの刻み)を目安にセンターに
調整します。
スロットルをハイにした状態で、ストロークをエンドポイントで合わせます。
ロッドをリンクボールからはずした状態で、エンドポイントでストロークが合うよう調整します。
ハイ側にいっぱい、ロッドをはめた時にサーボが唸らない程度に調整します。
ロー側も調整します。
ロッドをはめて、スムーズに動くか、サーボが唸らないか注意深く見ます。
この状態のエンドポイントの値です。
リンケージが完全には直角では無いため、上下のエンドポイント値が違っています。
20以下の差異は誤差と見て良いそうです。
これが終わったら、スロットルカットとホールドも設定しておきます。
スロットルの微調整はエンジン始動してから。
スロットルカーブを設定していない、アイドルアップ3を使っています。
トリムは一番下に下げます。
スロットルをセンターにした状態で、
・サーボホーンとロッドは直角に
・スロットルホーンとロッドは直角に
・スロットルはキャブレターにある印(3つの刻み)を目安にセンターに
調整します。
スロットルをハイにした状態で、ストロークをエンドポイントで合わせます。
ロッドをリンクボールからはずした状態で、エンドポイントでストロークが合うよう調整します。
ハイ側にいっぱい、ロッドをはめた時にサーボが唸らない程度に調整します。
ロー側も調整します。
ロッドをはめて、スムーズに動くか、サーボが唸らないか注意深く見ます。
この状態のエンドポイントの値です。
リンケージが完全には直角では無いため、上下のエンドポイント値が違っています。
20以下の差異は誤差と見て良いそうです。
これが終わったら、スロットルカットとホールドも設定しておきます。
スロットルの微調整はエンジン始動してから。
600 NSP リベンジ [T-REX 600 NSP]
ほとんど整備の終わった私の機体群、ただ一機そのままにしてあった T-REX 600 NSP の整備にやっととりかかりました。
電動機のバッテリーがまだ少ないので、ホバリング練習時に駆り出そうとしています。
前回修理したところから、続きです。
トルクチューブの固定用ベアリングとゴムが、折れたテールブームの中に入ったままになっていましたが、ゴムは使えそうでした。
ベアリングはトルクチューブの中に入っていたので追加部品は必要ありませんでした。
テールピッチスライダーがスムーズに動かなかったので、テールローターシャフトを交換しましたが、まだ固めです。スライダーも歪んでいるようです。
エンコンサーボは、FUTABA S9252 ( AIRSKIPPER でいらなくなったもの)、
ジャイロは GP750 、
ラダーサーボは ALIGN DS650 、
受信機は R617FS としました。
スワッシュは、DS610 とするつもりです。
これは後で取り付けます。
燃料フィルターを JR とし、プラグブースターアダプターも JR のものに取り替えました。
後は、スワッシュと調整です。
電動機のバッテリーがまだ少ないので、ホバリング練習時に駆り出そうとしています。
前回修理したところから、続きです。
トルクチューブの固定用ベアリングとゴムが、折れたテールブームの中に入ったままになっていましたが、ゴムは使えそうでした。
ベアリングはトルクチューブの中に入っていたので追加部品は必要ありませんでした。
テールピッチスライダーがスムーズに動かなかったので、テールローターシャフトを交換しましたが、まだ固めです。スライダーも歪んでいるようです。
エンコンサーボは、FUTABA S9252 ( AIRSKIPPER でいらなくなったもの)、
ジャイロは GP750 、
ラダーサーボは ALIGN DS650 、
受信機は R617FS としました。
スワッシュは、DS610 とするつもりです。
これは後で取り付けます。
燃料フィルターを JR とし、プラグブースターアダプターも JR のものに取り替えました。
後は、スワッシュと調整です。
ズブズブズブ [T-REX 600 NSP]
今日は朝は寒〜い、地面がカチカチでした。
晴れていたので少しだけ出かけてきました。
最初のころはカチカチのグランドの上からスタート。
久しぶりに T-REX 450 Pro から。
3フライトほど上空を流しました。
まっすぐ飛ばすのは難しい(ターンしたらもうすでに違う方向を向いている。)です。
T-REX 600 ESP はバッテリー2本だけなので、じっくり上空をまっすぐに走らせる練習。
1フライトあたり6分に増やしてみました。アイドルアップですが、ぶん回してはいないので、バッテリー残は 37% くらい。
この後 450 Pro でバック練習を2本ほどしましたが、このころになると暖かく、地面も解け出して、着陸の時にスキッドとテールローターがズブズブとしっかりとうまってしまいました。
そして、お昼に撤収しました。
晴れていたので少しだけ出かけてきました。
最初のころはカチカチのグランドの上からスタート。
久しぶりに T-REX 450 Pro から。
3フライトほど上空を流しました。
まっすぐ飛ばすのは難しい(ターンしたらもうすでに違う方向を向いている。)です。
T-REX 600 ESP はバッテリー2本だけなので、じっくり上空をまっすぐに走らせる練習。
1フライトあたり6分に増やしてみました。アイドルアップですが、ぶん回してはいないので、バッテリー残は 37% くらい。
この後 450 Pro でバック練習を2本ほどしましたが、このころになると暖かく、地面も解け出して、着陸の時にスキッドとテールローターがズブズブとしっかりとうまってしまいました。
そして、お昼に撤収しました。