800 のローター
E6 のテールについて(揺れ)
以前、E6 のテールが揺れるというご質問を受けましたが、テールローターグリップかテールアウトプットシャフトが曲がっている場合も現象が出る事を本日確認しました。
木に激突した後に、ほとんど損傷はなかったので、ベベルギアとサーボギヤを交換しました。
その時もテールが揺れていましたが、ベベルギヤがおかしいのでその影響かと思っていたのです。
テールローターを取り付けたところ、片方だけ渋くなっていて、グリップ曲がってるかなと思いながら今日フライトしてみました。
ハンチングでは無い、ゆらゆらゆれる状態を確認しました。
E6-550 のテールはちょっと弱いので、墜落したり、ハードヒットした場合は良く点検した方が良いようです。
DS8305 に交換 [サーボ]
740 クラス
修理復活
VIBE GASOLINE 上空へ
TDさんの T-REX 700 ガソリンエンジン機です。
800 サイズでしたが、テールをサイズダウンして、700 x 3 ブレード仕様になっています。
小型クーリングファンをつけておられましたが、T-REX のエンジンファンだと冷却が十分では無いそうです。JR の GSR シリーズのガソリンエンジン用のファンなら良く冷えるそうです。
温度を見ながらのフライトでした。
こちらは、VIBE ガソリンエンジン機。
もとは90エンジンでしたが、電動用のフレームに戻してガソリンに改造したそうです。
フレームのバッテリーマウントの構造がちょうどガソリンエンジンのマウントに適していたそうな。
+10%のパワーがあるそうで、F3Cもできそうな雰囲気でした。
ボディー後半部分はスーパーグレイシーなので、太さが上空の視認性を向上させていました。
【VIBE GASOLINE】
今日もシルフィードです。
飛び立つところ。
自分では撮れないので滅多に写真はないのですが、今日はTDさんに撮っていただきました。
上空です。小さいので下の Flickr アイコンから原画を拡大して見れます。
同じく。
太陽の昇る方角はシルエットになってしまいますが、なぜかこの時間は機体の姿勢が良くわかります。
木に激突
枝に衝突したという表現の方が正しいのですが、パンと結構大きな音がしました。
それでも普通に飛んで帰着。テールが少し振れていたので、テール駆動系もダメになっているように感じました。
キャノピーは破損していましたが、構造的に強度は大丈夫なようなのでこのまま使用続行です。
他にサーボのナイロンギヤが一つ欠けていました。
テールの駆動系は欠けてはいなかったのですが、ベベルギヤがかなり消耗しています。
かなり金属粉がまわりについていて、今日の破損だけでこうなったとも考えにくいので以前から消耗していたのでしょう。消耗する話は人づてに聞いた事があります。
また、テールギヤーユニットの中央付近のキャップボルトが緩んでいた(締め忘れ?)ので、これでベベルギヤーがずれて消耗したのかもしれません。
メインギヤなど欠けやすい部品は大丈夫でした。